人の優しさを素直に受け取れない? 「絶対、裏がある」に賛否両論

素直に優しい気持ちで接しても、信用されないケースも。「すべての優しさの裏には、何かある…」と疑ってかかる人は少なくない。

2018/02/26 08:30

sirabee20180223yasashisa000-600x338
(bee32/iStock/Thinkstock)

「人には優しくするんだよ」

こんなセリフを、親に言われたことがある人も多いのではないだろうか。そんな中、女性限定匿名掲示板『ガールズちゃんねる』で、とあるトピックが話題になっている。


画像をもっと見る

 

■利益を得るための計算?

「この人は優しくていい人!」と思える人との出会いがあった投稿者。「憧れ」「好き」の感情も生まれるほどだという。

しかし、その優しさには裏があり、自分が利益を得るために周囲に優しくしていたことが判明。信用していた分ショックも大きく、精神的に不安定な状態になる。

その結果、「あんないい人ですら、最初から全て計算していたのか…」と思い、人が怖くなって「下心なく人に親切にする人はいない」という持論を持つように。

そんな彼女の意見に対して、ネット内からは賛否の声があがっている。


関連記事:今年こそは「良い人」に思われたい! 顔に人柄が出ると答えた人の割合は…

 

■気軽に話しかけてくる人には要注意!

投稿者と同様、優しさには裏がある・危険と考えている人も少なくないようだ。

・気軽に話しかけてくる人は、だいたい勧誘目的。世の中には私たちが思っている以上に意地悪で利己中心的な人が多い


・すっごく優しく話しかけてくれたり、最近どう? と子供の心配をしてくれて嬉しかったのに、次年度のPTA役員を頼みたいだけという人がいた。しかも直接ではなく、メールで頼んできた


・愛想がいい人には警戒心をもってしまう。本当に心から信用しているのは、母親だけ


関連記事:堀内健、カメラが捉えた裏の顔に反響相次ぐ 「本当はそういう人」

 

■裏があっても助かったのでは

優しさに警戒心をもつ人がいる一方で、「無償の愛もある」といった声もあがっている。

・この人のために何かしてあげたい! 誰かの力になりたい! と思うときもあるけどな…。無償の愛をくれる人もいる


・名前も知らない人に助けられたことが何度かある。たとえ裏があったとしても、そのとき親切にしてもらったおかげで自分は助かった。感謝の気持ちしかない


・そんなふうに考えたら、人付き合いが全くできなそう。というか、「お前の親切心に裏があるからだろ?」って嫌われそうだよね


関連記事:誰かを傷つけても心は痛まない? 人の気持ちに鈍感な人が…

 

■人を信用しているのは若者?

裏があったとしても、人に親切にされたらありがたいもの。

しらべぇ編集部で、全国の20代〜60代の男女1.368名に対し「優しさ」について調査した結果、「優しさの裏にはなにかある」と感じている20代は29.9%と少なめだが、年齢とともに上昇。50代では43.4%の人が「裏がある」と回答している。

20代より人生経験が豊富な分、多くの人と接し、いろいろな悪意を見てしまったことが要因の一つなのかもしれない。

投稿者は、ネット内からの意見を受け、「悪いほうに考え過ぎていたのかも…。自分の考えを改めたい」と感じたよう。いろんな人がいる世の中、相手との信頼性を上手く築けるよう心がけたい。

・合わせて読みたい→誰かを傷つけても心は痛まない? 人の気持ちに鈍感な人が…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年8月26日〜2016年8月29日
対象:全国20代〜60代の男女1,368名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

優しさ人間関係信頼性警戒心
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング