超ナルシスト! 「自分のような人と結婚したい」と考える人の特徴は…

ナルシストさんの特徴は?

2018/03/03 18:00


 

 

■自信のない理由

では、それはなぜなのか? さまざまな年代の男女から「自分のような人とは付き合いたくない」と考える理由を聞いてみました。

・自分で自分を浮気性だと思うから、自分のような人と付き合っていたらつらい。(30代・男性・会社員)


・自分の見た目がイケてないと思うから。(40代・女性・事務)


・仕事のやる気もないし、こんな自分じゃ将来が不安だから。(20代・女性・フリーター)


などといった「ネガティブな発言」がほとんどだったのですが…。

理由を聞いているうちに「自分に自信があるけれども、わざと謙遜している人」もいるかもしれないと思いました。

なんだか「謙遜」って奥ゆかしくて、とても日本人っぽいですよね!?


関連記事:約3割が「体が弱い」と自覚 仕事のストレスから体調不良な人も

 

■「インスタ映え」意識する人はナルシスト?

さまざまな特徴ごとに詳しく調査結果を見てみると、そんな謙遜すらせず「自分のような人と付き合いたい」と答えている人もいることが分かったんです!

つまり、謙遜とはかけ離れている「ナルシストさん」はこんな人たちです。

①「インスタ映えが気になる人」のうち50.9%が、自分と付き合いたいと答えたナルシスト

…きっとインスタに良い写真をアップしている人は、自分の生活にも自信があるんでしょうね。


②「仮想通貨を保有している人」のうち51.2%が、自分と付き合いたいと答えたナルシスト

…「常にビジネスの先端にいる自分って、成功者!」みたいな気持ちなんでしょうか!? 


③「iPhone Xを購入した人」の61.2%の人が、自分と付き合いたいと答えたナルシスト

…iPhone Xを購入している流行りに敏感な人は、さまざまな特徴別の調査結果のなかでもナルシストさん率が1番高かったです。


④「アンダーヘアがツルツル人」の51.1%の人が、自分と付き合いたいと答えたナルシスト

…見た目だけじゃなく、隠れているアンダーヘアにまでお手入れを完璧にしている人は、ナルシストさん。ツルツルを見せたくて仕方ないのかもしれません。


自分に自信がある人と、自分に自信がない人。どちらが良いとは一概には言えませんが、過信だけは避けたいですよね。自信も、数字で出来ている。

・合わせて読みたい→

(文/ゲスドル・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代〜30代女性1,328名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛コラム男女ナルシスト調査中村愛自意識過剰
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング