「夫の考え方が理解できない」と悩む妻 母の命日をめぐる価値観に賛否
母親の墓参りの花をめぐって夫婦トラブルに。葬儀とは違うからスーパーの花でいい?
夫婦で価値観が違うと、何かとトラブルが起こりがちだ。その中でも、冠婚葬祭に対する考えをめぐって不平不満を抱くこともあるだろう。
この問題について、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックが話題になっている。
■花に対する価値観の違い
「夫の考え方がちょっと理解できない…」と投稿したのは、母親の6回目の命日を迎えた女性。父親に連絡したが、親族の都合が悪いことから、七回忌はせずに数名でお墓参りをすることになったという。
そこで、夫に「命日にお墓参りにいくから、お花屋さんでちゃんとしたお花を買って行きたいんだけど…」と相談したところ、夫は「スーパーとかで売ってるのでいいんじゃない?」と即答し、まったく関心を示さなかったとのこと。
昨年に夫の祖母が亡くなった際には、お花代として2万円を出していたにも関わらず、投稿者の母の場合には「スーパーの花でいい」という夫に疑問があるよう。投稿者は「夫がお花を用意してくれた」と夫をたてて印象を良くしてあげようと考えていたため、夫の考えが理解できなかったようだ。
投稿者は、掲示板に「普通法事の時、御香典を包まなくても、御花代ぐらい包みますよね? 私の考えがおかしいのでしょうか?」と悩みを訴えた。
関連記事:安達祐実、夫とのおのろけエピソード披露 喧嘩した時の対処法が「素敵」
■掲示板でも賛否両論
夫婦での価値観の違いに悩む女性に、ネット民からは賛否両論の声があがった。投稿者に共感する意見もあれば、葬儀と墓参りで花が違うのは仕方ないとの意見までさまざまだ。
・考え方の違い(?)だから、仕方ないのかもしれないけど、自分の親を軽んじられてる気がして悲しいよね
・気を悪くされないでくださいね。わたしは普段お墓まいりのお花はスーパーで買うので、最初は旦那さんよりに感じました。でも、もしも実母のお墓で、命日で、まだ悲しい気持ちが吹っ切れていないとかなら、そんな日くらいちゃんとしたお花屋さんで買いたいと思うと思うし、それを否定する旦那さんに腹が立ちました
・葬儀とお墓参りは全く別物だしお墓参りに香典は包まないしスーパーの花でもいいと思うしわたしは主さんの考えがわからないなあ。法事をやるなら包むけど、やらないんでしょ? お墓参りだけならねー
・葬儀の花と法事の花では比べられないし、法事も6回目ですからね~。旦那さんの考えも理解できます。うちの方は一周忌を過ぎたら、たいしたことしません