「羽生結弦スケート靴」を850万円でチャリティ落札 サマンサタバサに絶賛の声
東日本大震災チャリティーオークションで、羽生結弦のスケート靴を落札したサマンサタバサの想いに、ネットでは称賛の声が上がっている。
東日本大震災チャリティーオークションとして、「ヤフオク!」に出品されていたフィギュアスケート男子・羽生結弦のスケート靴。
規制に反する高額入札が起こるなど注目を集めていたが、最終的に落札をしたのは、女性向けブランドを展開する「サマンサタバサ」だ。落札までの素敵なエピソードが、話題になっている。
■保管場所は「検討中」
しらべぇ編集部がサマンサタバサの広報担当者に電話取材したところ、「落札は事実です」とのこと。
また社内にプロジェクトチームがあったわけではなく、今回の落札価格である850万1,000円は社員たちの自主的なアクションで集まったお金だという。
「チャリティーへの参加自体が急な話で、日曜日でもあったので、『どれだけの金額が集まるだろう…』と思っておりました。ですが、当日にショップに勤務している人もお休みの人も、すぐにLINEグループなどで連絡を取り合ってくれて。
韓国や香港、上海、シンガポール、ハワイ、ニューヨークといった海外の店舗スタッフからも、募金が集まりました」
落札した羽生選手のスケート靴は、これから届く予定だ。気になるのは、その保管場所。
「最初は、(東日本大震災時の)皆様への感謝の思いを忘れないためにも、執務室に飾ろうかと思っていたんです。
でも、カスタマーセンターへ『私たちの目に触れるところに飾ってほしい』とたくさんのご連絡がきていて。『(羽生選手の)優勝パレードの時に、是非仙台店に飾ってください!』なんて具体的なお話もありました。
その辺りに関しては、今後検討していきたいと思っております」
関連記事:前澤友作氏の沖縄ツアー企画に称賛とツッコミの声 「だってその日は…」
■「サマンサタバサさん、素晴らしい」
ネットでは、「サマンサタバサさん、素晴らしい!」と称賛の声が相次いでいる。
規定に反する高額入札が原因で、出品が一時停止されるといったハプニングが起こっていたこともあり、同社の気持ちが込められた落札に感動した人も多い。
羽生選手のスケート靴⛸を
落札されたのは
サマンサタバサ様しかも企業がただ単に落札したのではなく
社員の有志を募って…
本当に頭が下がる思いですオークション
色々ありましたが
素敵な方に落札されてとても嬉しいですご縁がありましたらサマンサタバサの商品購入させてもらいます🛍✨
— めい☆まるにゃん (@mei0_y) March 12, 2018
https://twitter.com/nyapippi/status/973007395004694529
関連記事:関口宏、高橋大輔の全日本選手権出場に「思い出作り」と発言し炎上
■感謝の気持ちを伝えている?
しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,365名を対象に「感謝の気持ちを伝えること」についての調査を実施。
「日頃、感謝の気持ちをあまり伝えられていない」と答えた人の割合は、全体の54.4%という高い結果になっている。
「感謝を込めて」今回チャリティーに参加した、サマンサタバサ。その思いは、多くの人に伝わっただろう。
・合わせて読みたい→トイレットペーパーが3000円 怒りの声あがる高額転売にメルカリ広報の見解は…
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)