えっ、私の給料、低すぎ…? 会社から評価されていないと思った瞬間3選
自己評価と、会社からの評価が合わない…。悩む人は少なくない。
一生懸命働いていれば、会社からなんらかの形で評価されたいと思うもの。しかし、自己評価と比べて、かなり低いものだったら…? 納得できないと反発し、やる気にも影響してしまうのではないだろうか。
■3割以上は「あれ…?」
しらべぇ編集部が全国20代〜60代の有職者男女666名を対象に調査したところ、全体の30.8%が「自分の評価が低すぎる」と回答。年代別で見てみると、最も多かったのは30代だ。
仕事ができるようになり、部下ができ、責任を持って…いるのに、なんでこんなに認められないんだ!? と、ギャップに苦しんでいる人が多いのかも。一体、どんな面で「評価が低い」と思っているのだろうか。
関連記事:年収400万円の男性が恋人に収入を教えたら… 「思いもよらぬ反応」に困惑
①給料が少なすぎ
「笑っちゃうぐらい、給料が低いんです。あれ、これ、その辺の新卒より少なくない? みたいな。部下もついたし、責任のある仕事を回してくれていて、仕事はものすごく充実してます。でも、給料は据え置き。くれるのは、労いの言葉だけ。
さすがにおかしいだろ! と思い切って転職したら、給料が1.5〜2倍になりました。もっと早く移ればよかった」(30代・男性)
関連記事:埼玉県議、お茶出し専従の「給料」に驚き 廃止された背景には…
②出世できない
「自分よりも明らかに仕事ができない同期が、どんどん出世。別に出世欲が強いほうじゃないですが…なんか納得いかないですよね。
お偉いさんにゴマすってれば自分も出世できるのかもしれないけど、仕事の能力や内容で認められたい。難しいんでしょうけど」(40代・男性)
関連記事:上司は嫌われる存在? 部下世代の「尊敬の気持ちがあれば…」の意味とは
③「利益を生まない」から…
「私は、エンジニア系の部署で働いてます。定められた目標は毎回クリアしているし、日々の業務だって営業からくる無理な要望にしっかり答えているんですが…。
人事査定が低くて、なぜかと聞いたら『君の仕事は利益を生まないから』だと。営業が取った仕事をこなしているのは、誰だと思ってるんですかね。笑っちゃいますよ。
そんなんだから、優秀な同僚がどんどん辞めていくんです。私も声をかけてもらった他社に、転職予定です」(30代・男性)
もちろん、中には「自分では『できる社員』みたいに思ってるけど、、他人から見たら全く仕事ができない」人がいるのも事実。自己評価が必ずしも正しいわけではないが、あまりにも「私の評価、低すぎ…?」と思ったら、転職してみるのも手かもしれない。
・合わせて読みたい→上司は嫌われる存在? 部下世代の「尊敬の気持ちがあれば…」の意味とは
(文/しらべぇ編集部・たつき あつこ)
対象:全国20代~60代の有職者男女666名 (有効回答数)