思い込みの激しい人 「俺のこと好き」の勘違い発覚でこっそり赤面

どうしてそんなに思い込めるのか、不思議な人たち

2018/03/25 12:00


(nikoniko_happy/iStock/Thinkstock)

ちょっとした勘違いは、誰にでもあること。

しかし、人によっては周りが間違いを指摘しても、自分の考えや感じたことを頑なに変えない、思い込みの激しい人もいる。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,358名を対象に「思い込みが激しいほうだ」という人の割合を調査した。


■女子は思い込みの激しさが

「思い込みが激しいほうだ」と回答したのは、全体で34.1%と約3人に1人。男女別では男性29.0%に対し、女性は39.1と10ポイントも上回る。

性別・年代別で見てみると、

20代女子は過半数の51.7%で、30代女性も46.3%と半数に迫る結果に。

一般的にも若い女性は思い込みが激しいと言われることがあるが、実際にそうした傾向があり、本人たちにも自覚があるようだ。

また、割合の高い特徴についてチェックしてみると、

「3ヶ月以内に失恋した」が53.6%、「自分は恋愛体質だと思う」51.9%と恋愛にまつわる特徴のある人が上位に。恋の始まりは思い込みがきっかけになるケースもあることを考えると、この特徴の人の割合が高いもの納得できる。

また、「昔、いじめっ子だった」も半数を超える53.4%。なんらかの思い込みが原因で、人に攻撃的になることもある。あってはいけない「いじめ」だが、そうしたことを反省する中で「思い込みだった」と感じた人もいるのだろうか?


関連記事:志らく、生放送で号泣したフワちゃんをフォロー 「人としては正しい」

■見間違いや空耳でトラブル

実際に「思い込みが激しい」という人に、話を聞いた。

「子供の頃から思い込みが激しいと、親に怒られています。ステップがあると思い込んで、段差を踏み外すとかしょっちゅうだし、見間違ったことなど『え!?』と思ったらすぐ口に出しちゃうんで、勘違いしたことが周りにも丸わかりで…恥ずかしい思いをすることも多いです。


冷静に考えればおかしいとわかるのに、パッと見た瞬間の印象とか聞き間違いが本当に多くて、自分でも落ち着きのなさに嫌になることが少なくないし、大したことないのに大袈裟に驚いてしまうこともあって、同性の友達には『作り天然』と陰口を言われたこともあります。


先日も外出先である器具を試させてもらった時、動かなくなったのを『壊してしまった』と思い込んで、ちょっとした騒ぎにしてしまって…。他人に迷惑をかけるので、本当に気をつけたいです」(30代・女性)


「今の彼女は、それがきっかけでつき合ったので結果オーライなんですが、恋愛系でやっちゃいますね。いわゆる『俺のこと、好きなのかも』の思い込み。(笑)


勘違いがバレると超恥ずかしいことになるんですけど、先日も同窓会で当時『こいつ、俺のこと好きだよな』と思い込んでいた相手が、全然別の奴が好きだったことがわかって、心の中で赤面してました。誰かに言っていたら、完全に勘違い野郎として、ネタにされるところでしたね」(20代・男性)


本人も恥ずかしいが、周りに迷惑をかけることもある「思い込み」。何かおかしいと感じたら、冷静に確認し直す慎重さが大切といえそうだ。

・合わせて読みたい→

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1358名 (有効回答数)
勘違い迷惑調査思い込み
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング