あびる優、いじめられる娘を「あえて助けない」 教育方針に賛否が相次ぐ
公園で我が子がいじめられているのに「あえて近づかなかった」あびる優の投稿が話題に。
子供をもつ親にとって、愛する我が子がいじめられていたら「助けたい」と思うもの。学校に言う場合や、相手の家に怒鳴り込むこともあるだろう。しかし、あえて「突き放す」という教育をする場合も。
タレント・あびる優(31)が24日に更新したインスタグラムの投稿が話題を呼んでいる。
■「子供には子供社会」がある
「強く逞しく優しい女性になってね 私はあえて近づかなかったです」とのコメントとともに娘の動画と写真をアップしたあびる。どうやら、公園で遊んでいたところ、ほかの子供に砂をかけられたり、強く押されてしまったりと嫌がらせを受けたようだ。
あえて助けなかったというあびるは「本当に危険な時は御節介ババアになりますが、子供には子供社会がありますからね、胸は苦しかったけど、いつか娘が逆の立場になることもあると思うから。いじめちゃったりいじめられちゃったりとかさ」と強い子供に育ってほしいとの思いから、心苦しいながらも見守るという選択をとったとのこと。
投稿された動画は「それもこれも人生勉強よ」「涙目で耐えてたね」と娘を称えるコメントが。また、公園に座り、口を手で覆う娘の動画では、激しいクラブミュージックがBGMとして添えられていた。
https://www.instagram.com/p/Bgs9OTVhrpr/
関連記事:夫に娘の学資保険を相談したら… 「予想外の返答」に唖然としてしまう
■「涙が出てくる」と称賛の声
まだ幼い子供同士のケンカに介入せず、あくまでも娘の意思や行動を尊重するあびる。心を鬼にして見守るという行為に、ファンからは「えらい!」「ママも娘さんもがんばったね」と絶賛する声が。
・なんだか、泣けました。同じママとして胸がキュンとなりました
・涙が出でくる 頑張ったねえらいね。ママも頑張ったね
・子供の辛い姿見るのは胸が潰されますよね 度が過ぎない程度なら見守るのは大切だと私も思います
・う~ん。ママとしてはもどかしいところですよね。そうですね。行ってきなと背中を押し、みないふりしているのも愛情ですよね~