NGT48中井りかの強心臓にネット騒然 スクランブル起用の竹山を強力サポート
テレビ東京の新番組『青春高校3年C組』で、サブMCを務めるNGT48・中井りかの有能な振る舞いに、称賛の声が相次いでいる。
■濃すぎる候補生たちをバッサリ切っていく中井の力量
初回放送に登場した候補生は男女6名。きかんしゃトーマスのモノマネが得意な木下美瑠さん(16)や、ガチで東大入学を目指す受験生の鈴木七瑠さん(17)など、個性あふれる面々がそろった。
ややもすると混乱しがちな雑然とした雰囲気の中、限られた放送時間の中で的確にバッサリと切り替えながら着々と進行させていく中井の妙技に、ネットでは称賛の声が上がっていた。
「青春高校3年C組」今日からスタートか。
アシスタントの中井りかちゃんなかなか進行うまいな🤔— nao (@naoki723) April 2, 2018
「青春高校3年C組」初回、テンパりながらも真面目に代打をこなすカンニング竹山さんもさることながら、「生放送で素人をイジる」という常に事故と隣り合わせな状況で、まったく動じることなくロボの如く淡々と司会進行していたNGT48の中井りかさんには心底感動した。
— 深爪 (@fukazume_taro) April 2, 2018
テレ東の夕方帯枠「青春高校3年C組」初回放送を録画視聴中 秋元企画だけに週イチで1名が受かるオーディション方式は夕ニャンと同じだな 意外に手慣れた進行をこなす中井りかのポテンシャルに驚かされる
— ISA@ダイアクロン隊3つの誓い (@ISA_DIAATACKER) April 2, 2018
中井の物おじしない強気な性格は、アイドルファンには周知の事実。だが、彼女を初めて観る視聴者には、新鮮な驚きをもって迎えられたようだ。
関連記事:NGT48・中井りかが運営からパワハラ? メンバーの安全と自由を守れ
■番組の成否はMCの対応力と中井の本領発揮がカギ
近年、テレ東以外ではほぼ見られなくなった「視聴者参加型番組」。番組が成立するか否かは、全てMCの才覚に委ねられていると言っても過言ではない。そういう意味では、実績十分のMC陣が起用されているのも納得だ。
また、中井はアイドルでありながら、歯に衣着せぬ「攻めた」発言という武器を持っている。初回放送でも、堅実な進行に徹しながらも要所要所で毒を吐いて持ち味を発揮する場面が散見された。
何をしでかすか分からない素人+仕切りスキルの高い実力派芸人+進行できる上にスパイスとしても機能する中井、という3者がうまく化学反応を起こせば、後世に語り継がれる名番組になり得るポテンシャルを秘めていると言えよう。
まだまだ粗削りで手探り感が否めない現状ではあるが、番組はまだ始まったばかり。今後の動きから目が離せない。
・合わせて読みたい→カンニング竹山、年末恒例行事に「くだらない」 共感の声も
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)