素敵だったのに… 笑顔になった時の歯を見てドン引きしたこと3選
笑ったときの口元で相手にマイナスイメージを与えることも…。
③タバコのヤニがべったり
「タバコを吸っている人だったので、笑うと歯にべったりと茶色いヤニがついているのがわかり、『笑わないほうがカッコよく見えるな』といつも思っていました。
見る限りではきちんと歯を磨いているし、子供の頃から虫歯になったことが一度もないと言っていたので、キレイな歯ではあるんでしょうが…それでも黄ばんでいるだけで不思議と不潔にみえる」(女性・30代)
関連記事:矢田亜希子、25年来の恩師とのツーショットに反響 「小顔の秘密は…」
■歯の汚れを指摘できる人は少数
しらべぇ取材班が、全国20代〜60代の男女1348名に調査したところ、歯に何か付いている人に指摘したことがある人は、わずか4人に1人であることが判明。
せっかく素敵な笑顔で相手を和ませても、その奥に見える歯で悪い印象を持たれることもあるようだ。
日々の歯磨きはもちろん、人と食事をしたときには食べ終わった後にお手洗いなどで歯に汚れが詰まっていないか、こっそり確認したほうがいいかもしれない。
・合わせて読みたい→高橋みなみ、結婚前に発覚した夫の問題行動 「よく好きになれたね」
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国20代~60代の男女1,348名