電動ノコギリで足を切り男性死亡 惨すぎる事故に「免許」を求める声

隣人宅の庭木の伐採を手伝っていた男性が、電動ノコギリで足を切り死亡。痛ましい事故に衝撃が広がっている

2018/05/02 17:30

電動ノコギリ

連休を利用して、庭の手入れをする予定の人も多いだろう。そんな矢先、とても痛々しい死亡事故が報じられ、インターネット上が騒然となっている。



 

■隣人宅の庭の手入れを手伝っていたら…

1日午前9時、頃群馬県安中市にて、隣人の女性宅の庭木の伐採を手伝っていた70代の男性が、電動ノコギリで自分の足を切り、大量出血によって死亡した。

事故を報じた『産経ニュース』によると、男性が使用していた電動ノコギリは、刃渡り20~30センチの円盤状のもの。119番通報したのは、隣人の女性から連絡を受けた、男性の内縁の妻だったという。

現在、警察が詳しい事故の原因を調べている。


関連記事:ご近所トラブルが殺人事件に発展 女が隣人をシャベルで殴り殺す事態に

 

■「疲れるけど手動でいいや」ネットに衝撃

悲惨な事故の報道に、インターネット上でも衝撃が広がっている。

いつもやってたんだろうけど、年齢を重ねると判断力も、とっさの行動も遅れる。自動車の運転もそうだね。奥さんも隣人もつらいね


・電動ノコギリがほしいときがあるけど、こういうことがありそうで怖くて、いつも購入を見送ってる


・うん、怪我のリスク考えたら疲れるが手動でいいかな


・力ないと跳ねると思う。便利かもしれないが電動工具はやっぱり怖い


電動工具の購入を検討していた人からは「怪我が怖いから手動でいい」といった声も。


関連記事:意外にも10代からの支持率高め 下積みの時代は必要だと思う?

 

■素人が電動工具を扱うのは危険?

また、男性が使用していた電動ノコギリは「素人が使うには危険すぎる」という声が多数あげられている。

・記事の「ノコギリは刃渡り20~30センチで円盤状。」って事は電動丸ノコでしょうか。樹木の剪定、伐採で使う道具としては不適切でしょうね。素人が使うなら普通のノコギリのほうが無難です


・キックバックかな? 電動工具を使いこなすには知識が必要。「何が危険なのか」を理解していないのが一番危険


・電動ノコ、サンダー、チェンソー、どれも免許必要だと思うよ


・素人が電動工具に手を出すもんじゃないよ。インパクトドライバーのようなものなら問題ないけど、丸ノコやグラインダーを含め、危険なものですよ


中には、電動工具を扱うには「免許が必要だと思う」といった意見も。庭の手入れなどで、電動工具を使用・購入を検討されている方は、適切な使用方法を確認し、細心の注意を払って使用してほしい。

・合わせて読みたい→橋本マナミ、第一子妊娠報告に「やっぱり!」 祝福の声溢れる

(文/しらべぇ編集部・もやこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

内縁の妻群馬県隣人死亡事故伐採ご近所付き合い電動ノコギリ丸ノコ出血多量安中市
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング