イチローにファンから感謝の声 会長特別補佐就任で一線退くも「夢をありがとう」

イチローが今シーズン試合に出場せず「会長付特別補佐」に就任。

2018/05/04 14:00



■会見で心境を吐露

日本時間の4日に記者会見を開いたイチロー選手は晴れやかな表情で、

「大好きなチームですし、このチームがこの形を望んでいるのであれば、それが一番の彼らの助けになるということであれば喜んで受け入れようという経緯です」


と説明。そして自身の今後については、

「僕は野球の研究者でいたいっていうか。自分が今44歳で、アスリートとしてこの先どうなっていくのか見てみたい。


それはプレーしていなかったとしても、毎日鍛錬を重ねることでどうなれるのかということを見てみたいという興味が大きいので。それは変わらないと思う」


とコメント。そして「これが最後ではない」とし、あくまでも現役選手としてこれからも練習を続けていく意向を示した。


関連記事:2度の戦力外も… 元楽天・鶴田圭祐が再度のプロ契約目指し米国修行へ

■ネット民から感謝の声

日本人野手としてメジャー通算3089本安打を放ち、シーズン262安打のメジャー記録を達成するなど、数多くの偉業を達成したイチロー選手。

偉大な選手の決断と「岐路」に、ネット民から感謝の声が上がっている。


関連記事:元なでしこ・丸山桂里奈、現役時代「ノーパンで試合出場」した驚きの理由は…

■現役続行を望む声は多い

今シーズンは試合に出場しないことが決まったイチロー選手。「事実上の引退」との声もあるが、本人の闘志とやる気があるかぎり、現役選手。ファンは彼が再びプレーすることを望んでいる。

しらべぇ編集部が全国の20代~60代のイチローを知っている人1,249名を対象にした彼の去就について聞いた調査で、各世代の7割から8割が「現役を続けてほしい」と回答していることからも、それは明らか。

とくに彼と同じ40代男性は、83.1%とかなり高い割合。その姿に、勇気をもらっている人は多い。

大谷翔平投手との対決など、今シーズンのプレーを見ることができなくなってしまったのは残念だが、「これで終わり」ではなく、新たなストーリーの始まりだ。

イチロー選手が再びメジャーリーグのバッターボックスに立つその日を待ちたい。

・合わせて読みたい→元なでしこ・丸山桂里奈、現役時代「ノーパンで試合出場」した驚きの理由は…

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代のイチローを知っている人1,249名(有効回答数)
野球引退調査イチローメジャーリーグシアトル・マリナーズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング