しらべぇ

支払いを渋る!? 飲食店で料理がまずかった時に男性がした最低行動4選

料理が口に合わなかったときの行動で、女性から嫌悪されてしまう人も…。

男女

怒る男性

(kimberrywood/iStock/Thinkstock)

素人が作った料理なら許せても、食事を提供してお金を取る飲食店で、料理が美味しくなかったら不快に感じてしまうもの。

しかし、イラッとした感情にまかせて良からぬことをすると、一緒にいる女性たちに引かれるようだ。

 

①お店中に聞こえる声で「まずい」

「料理が口に合わなかった時に、『なんだこれ、まっずい!』と店員や周りのお客さんにも聞こえるくらいの大声で言う男性がいました。

 

お店にも失礼だし、楽しく料理を食べている客にも失礼。いい大人なのに、そんな周りが不快になる気持ちもわからない人なのかと、呆れた」(20代・女性)

 

②口コミに「美味しくない」と書き込む

「出てくる料理がすべてがまずい飲食店があったんですが、男性が『みんなに教えてあげないと』と、SNSやグルメサイトの口コミに悪評を書き込みだしたときにはちょっと引きました。

 

まずいお店というのは同感だけれど、それをわざわざ広めるのは陰険にみえる」(20代・女性)

 

③すべて残してお店を出る

「料理の大半を残して、『帰ろう』と言い出した男性。たしかに、美味しいとは言えなかったけれど、まずくて食べられない、というわけではない。

 

『食材を大事に…』と教えられた私からすると、残してお店を出ようとする男性の行動はちょっと嫌でしたね」(30代・女性)

 

④店員に「お金払わないとダメ?」

「居酒屋で頼んだ料理で、一品だけ美味しくないのがありました。それを男性が、店員に『これまずくて食べられないけれど、お金払わないとダメなの?』と言い、実際にその品が会計から引かれることに。

 

他は美味しく食べたのに、一品だけ口に合わなかっただけで払うのを渋るとか、大人げない」(20代・女性)

 

■お客様は神様だと思っている割合は…

しらべぇ編集部が、全国20代〜60代の男女1368名を対象に調査したところ、「店員に対して客が高圧的な態度を取るのは当然」と考える人は、1割を下回るものの存在することが判明。

「お客様は神様だから偉そうにしてもいい」などと考える客は、少なからずいるようだ。

態度

料理が美味しくなかった時に、ネガティブな言動をされるともっと不味く感じてしまうもの。

一緒に食事をしている人を不快にさせないためにも、美味しくなかったときこそ、クレームや文句ではなく、楽しい話題で場を盛り上げるのが一番なのかもしれない。

・合わせて読みたい→食欲失くすわ! 飲食店で遭遇した不潔すぎる店員3選

(文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20~60代の男女1368名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu