支払いを渋る!? 飲食店で料理がまずかった時に男性がした最低行動4選

料理が口に合わなかったときの行動で、女性から嫌悪されてしまう人も…。

2018/05/11 06:00


 

③すべて残してお店を出る

「料理の大半を残して、『帰ろう』と言い出した男性。たしかに、美味しいとは言えなかったけれど、まずくて食べられない、というわけではない。


『食材を大事に…』と教えられた私からすると、残してお店を出ようとする男性の行動はちょっと嫌でしたね」(30代・女性)


関連記事:ご飯おかわり自由の定食屋 店員が去った後「客の行動」に絶句

 

④店員に「お金払わないとダメ?」

「居酒屋で頼んだ料理で、一品だけ美味しくないのがありました。それを男性が、店員に『これまずくて食べられないけれど、お金払わないとダメなの?』と言い、実際にその品が会計から引かれることに。


他は美味しく食べたのに、一品だけ口に合わなかっただけで払うのを渋るとか、大人げない」(20代・女性)


関連記事:注文したパフェに店員がまさかの行動 「気分が悪くなった…」

 

■お客様は神様だと思っている割合は…

しらべぇ編集部が、全国20代〜60代の男女1368名を対象に調査したところ、「店員に対して客が高圧的な態度を取るのは当然」と考える人は、1割を下回るものの存在することが判明。

「お客様は神様だから偉そうにしてもいい」などと考える客は、少なからずいるようだ。

態度

料理が美味しくなかった時に、ネガティブな言動をされるともっと不味く感じてしまうもの。

一緒に食事をしている人を不快にさせないためにも、美味しくなかったときこそ、クレームや文句ではなく、楽しい話題で場を盛り上げるのが一番なのかもしれない。

・合わせて読みたい→注文したパフェに店員がまさかの行動 「気分が悪くなった…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20~60代の男女1368名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

カフェ男性レストラン料理飲食店態度
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング