豚饅頭はあの花の名前!? 日常に隠れている植物の雑学3選

普段気にしていない花や木などにも、面白いトリビアがたくさんあるようだ。

ライフ

2018/05/13 08:00

(rabbit75_ist/iStock/Thinkstock)

桜の季節が過ぎ、これからツツジやひまわりを見に行こうと計画している人もいるのでは。いつもキレイだなと楽しんでいる植物には、意外な秘密が隠されているのだ。


画像をもっと見る

 

■植物は知らない?

しらべぇ編集部は全国の20代〜60代の男女1,362名を対象に「植物」について調査したところ、59.9%の人が「植物の知識が少ない」と回答。

sirabee20180423syokubutu01

見るのは好きでも、わざわざ調べたり、勉強したりしている人は少ないようだ。実際、どのような秘密が隠されているのか、植物についての雑学を3つ紹介しよう。


関連記事:ミスが増える要因に… 職場がイライラの悪循環になっているパターンも

 

①桜が防災対策に

sirabee20180320hanami000
(motion_imaging/iStock/Thinkstock)

今年もお花見を楽しんだ人は多いだろう。桜は土手沿いで見かけることが多いが、それにはちゃんとした理由がある。

桜を見に人が集まると人が歩いて地面が踏みかたまり、土手が強固になっていく。それにより、大雨に負けない土壌を作ることができる…と昔の人が考えたそう。

適当に植えているのではなく、ちゃんと計画的されているのだ。

次ページ
②ごぼうの花言葉が切ない

この記事の画像(3枚)