ショップ店員が勤務中に出血、切迫流産に 「計画的に子作りを」投稿に賛否

「妊娠中も、お金のために仕事を続けたい」妊婦の同僚を職場全体でフォローしようとしたのだが…

話題

2018/05/23 06:00

妊婦
(Jaengpeng/iStock/Thinkstock)

医療が発達した現代でも、「100%安全なお産」というものはなく、妊娠中は母子ともにいつ命の危険が訪れるか分からない。

女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』にて、同僚の妊婦が勤務中に出血、そのまま緊急入院となる出来事に遭遇した女性からの投稿が、注目を集めている。



 

■アパレルショップに務める妊婦が勤務中に出血

投稿者は、アパレルショップに勤めている女性。立ち仕事のため、これまで妊娠した同僚はその時点で退職する人が多かったそうだが、1人、妊娠中でも懸命に仕事を続けている女性がいるという。

彼女をバックアップしようと、投稿者をはじめ職場全体でシフトを組み直すなどフォロー体制を整えた。しかし、ある日その女性は勤務中に突然出血してしまい、切迫流産と診断され、そのまま緊急入院することに。

投稿者をはじめ職場では「今回のことで辞めるのでは…」という空気が流れたそうだが、当人からは「今後も働きたい」との意向が示されたという。


関連記事:妊婦が公衆浴場に入るのはアリ? 女性の投稿にさまざまな声が相次ぐ

 

■妊婦の意志に疑問を抱く投稿者

その女性は、「お金のために働きたい」と話しているそうだが、投稿者はそんな彼女に疑問を抱いている。

「一度赤ちゃんも殺しかけてるし、周りの同僚にも急なシフト変更もしてるし…。新しいシフトもその妊婦が急に休み取ってもいいように変なシフトになってるし。(中略)そんな気を遣われてでも働こうとするのがすごい。


私は申し訳ないけど、一度切迫流産で入院までしてしまったらみんなに気を遣わせちゃうし、お金云々の前に体調的にも赤ちゃんの影響? にもこわすぎて働けない派だから…やっぱり理解しがたい。


余計なお世話だけど…もっと計画的に子作りすればいいのに(汗)なんのための結婚なんだよ、それならできちゃった結婚とさほど変わらない気がする」


と、胸の内を同掲示板に打ち明けている。

次ページ
■投稿者に「マタハラ」の指摘が相次ぐ