しらべぇ

ガッカリだらけ? 行列に並んでスイーツを食べるのをやめた女子の理由3選

長時間並ぶことで、商品の味が楽しめなくなってしまうケースも…。

ライフ

デザート

(hironakajima/iStock/Thinkstock)

昨今は、スイーツブームやインスタ映えなどもあり、話題になると数時間待ちの行列ができるお店も多くなってきた。

それだけ待ったらさぞや感動の味に出会えるか…と思いきや、長時間待つことがきっかけで、逆に本来の味を楽しめないこともあるようだ。

しらべぇ取材班は、行列に並んでまでスイーツを食べるのをやめた女子たちに理由を聞いてみた。

 

①お腹の空きすぎで味がわからなくなる

「話題になったお店に行きましたが、並ぶのに2〜3時間がかかってお腹が空きすぎたのと疲れたので、味がいまいちよくわからないまま完食。

 

こんな悲しいことになるなら、個人的には多少味が劣っても並ばずにそこそこのスイーツでいいな…と思った」(女性・20代)

 

②並ぶ労力まで考えると美味しいと思えない

普通に食べたら美味しくて感動する物でも、何時間も並ぶと『美味しかったけれど、こんな並んで食べるほどじゃないよね…』となるのが現実。

 

並ぶ労力まで考えると逆にガッカリすることが多かったので、もう行列のお店にはあまり行かないようになりましたね…」(女性・20代)

 

③せっかく並んでもあまり堪能できない

「テイクアウトの品にしても店内で食べるにしても、行列で待っているから後ろの人たちにも気を遣うし、店員も慌ただしい。

 

結局、自分の番がきても、実際の商品を見ながらじっくり選んだり、ゆっくり食べたりもできずで慌ただしくになって、せっかく並んでもあまり堪能できなくて嫌になった」(20代・女性)

 

■女性のほうがインスタ映えを理解できない?

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,342名に調査したところ、SNSでキラキラ女子を演出している人の気持がわからないと答えた人の割合は、男性よりも女性のほうが6ポイント高いことがわかった。

sirabee_170817_kirakira1

「インスタ映え」のワードも相まって、女性たちが長蛇の列をなすお店は増えてきている。だが行列に並ぶことで、期待値が高くなりすぎて美味しいと思えないなどのトラブルもあるようだ。

本当にしっかりと味わいたいと思う場合は、人気が落ち着いてから来店したほうがいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→インスタ映えを狙ってお店へ! 20代男性が多い理由が健気…

(文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,342名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu