西城秀樹さんの葬儀配布品が転売 出棺時の「異様な光景」にも「恐怖と違和感」

西城秀樹さんの通夜と告別式が25日と26日に都内で行われた。参列者の目を疑う行為に、批判の声が相次ぐ

2018/05/28 17:30


西城秀樹
(画像出典:Amazon)

しらべぇでも既報だが、歌手の西城秀樹さん(享年63)が、5月16日に急性心不全のため亡くなった。

25日に通夜、26日には告別式が営まれたのだが、その直後にインターネット上で起こった出来事が、炎上状態へと発展している。



■葬儀の配布品が高額転売

ヤフオク!
(画像は「ヤフオク!」検索ページのスクリーンショット)

通夜・告別式の両日とも、一般参列者用に祭壇が設けられ、2014年のコンサート写真が入った「西城秀樹さんありがとうポストカード」が配布された。

ポストカードは2日間で2万枚用意され、開始数時間前から多くのファンが列を作っていたという。

しかし、翌27日からオークションサイト「ヤフオク!」などで、この「西城秀樹さんありがとうポストカード」を含む記念品が転売されていることが発覚。

しらべぇ編集部でも確認を行ったところ、転売されているのはポストカード、西城秀樹さん還暦記念アルバム『心響-KODOU-』、ハウス食品の「バーモンドカレー」、お礼状がセットになって出品されていた。

中には、数十万円を超える高値で取引されているもの確認されている。


関連記事:テリー伊藤、西城秀樹さん・山口百恵さんの秘話を暴露も「テレビで話すな」と炎上

■ファン激怒「人の死を何だと思ってるの?」

27日から、この高額転売の実態が徐々に明るみになり、ツイッター上では出品画面のスクリーンショットを添付したツイートが拡散。激しい怒りの声などが相次ぎ、炎上状態となっている。

https://twitter.com/nyancolo_love/status/999965628143255552

https://twitter.com/prinrin22/status/1000401928218591232

同じ出品者が複数出品している事例も見受けられることから、「転売の目的で参列した」可能性も。そういった人物の行動に批判が殺到。「ゾッとする」「人として最低」といった厳しい批判が殺到している。


関連記事:キャバクラからドンペリ盗み逮捕 従業員に「定価知ってて転売?」の声も

■出棺時の映像に疑問の声も

一方で、西城さんの出棺の際に、大勢のファンがスマホやタブレットで動画や写真を撮影していた光景も話題に。参列者や、ニュース番組でその様子を目撃したユーザーから疑問の声が相次いでいる。

「霊柩車の写真や動画を撮影する」ことに、違和感を覚えた人は少なくなかったようだ。

葬儀の場で配布されたものを転売するなど言語道断。また、「人の死を弔うこと」についても、改めて考えさせられる。

・合わせて読みたい→イモト、安室奈美恵のコンサートチケット入手 ファン姿勢に称賛の声も

(文/しらべぇ編集部・もやこ

ファン転売通夜
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング