96歳・瀬戸内寂聴がロックすぎる フェスで若者に「お前ら1人残らず必ず死ぬ」

30日の『梅沢富美男のズバッと聞きます!』に瀬戸内寂聴が出演。96歳とは思えないバイタリティで視聴者を驚かせた。

瀬戸内寂聴
(画像提供:『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(C)フジテレビ)

30日放送の『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(フジテレビ・関西テレビ系)に、小説家で尼僧の瀬戸内寂聴が出演した。MCの梅沢富美男が寂聴の居所である京都・寂庵を訪ね、過去から現在についてズバッと聞き出す。

ロケにはカンニング竹山も同行し、トークを盛り上げた。


画像をもっと見る

 

■元気すぎる96歳

90歳を超える高齢でなお精力的に活躍中の寂聴。定員150名に対し毎月1,500人の応募があるという法話を始め、句集『ひとり』で第6回星野立子賞を受賞、さらに今年インスタグラムを開始し、「日本最高齢のインスタグラマー」としても知られている。

自身も俳句をたしなむ梅沢は、寂聴と俳句トークで意気投合。寂聴から「早く句集を出しなさい。(出版時には)帯を書きます」と約束を取りつけた梅沢は、思わず表情を崩して喜びを露わにした。

(画像提供:『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(C)フジテレビ)

また、今回の共演は寂聴の希望によって実現したという。梅沢が「私に会いたい(と思ってくれた)って本当ですか?」と尋ねると、「前からそう思ってた」と即答。舞台で見せる女形の美しさに、ずっと憧れていたという。


関連記事:イモト『イッテQ』スタッフの「恋愛事情」を暴露し批判殺到 「鬼!」との声も

 

■若者にも人気の寂聴

前述の通り、寂聴は今年4月にインスタグラムを始めている。その動機については「若い人に知ってもらいたい」と語り、若者に人気の加工アプリで撮影した動画は再生数18万回を超えている。

View this post on Instagram

GWは今日も仕事に追われています。 いまは原稿のチェック中。 . 秘書のまなほがいつもおかしなことをしてきます?この鼻がついたり、耳がついたりすることが不思議でたまらない。 最新のものは驚きばかり!! . 私は戌年? . 皆さま良いGWをお過ごしください。 #インスタ9回目 #瀬戸内寂聴 #実は犬が怖い #幼少期追いかけられたから #GWは仕事

A post shared by Jakucho Setouchi (@jakucho_setouchi) on


さらに番組では、音楽フェスで法話を披露する様子もオンエア。ステージに現れるなり、オーディエンスからは大歓声が響いた。寂聴が名乗っただけで、会場は早くもヒートアップする。

「若さとは恋と革命」「人生は1回しかない、やがて必ず死ぬ。1人残らず死ぬの」「若いときに、したいことを全部してください」と呼びかけ、ライブの熱気は最高潮へと達したのだった。

次ページ
■話題の美人秘書・瀬尾まなほ
フジテレビカンニング竹山梅沢富美男梅沢富美男のズバッと聞きます!梅ズバ瀬戸内寂聴瀬尾まなほ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング