富山ブラックラーメンはご飯のおかず? 西村まさ彦「地元で単品は見たことがない」

富山のブラックラーメンが話題

地域

2018/06/01 11:30

ラーメン
(SuwanPhoto/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

日本人の多くの人が好きな食べ物ラーメン。ベーシックな味噌や醤油もいいが全国には変わったものが多数存在している。

そこで5月31日に放送された『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)では富山のブラックラーメンを紹介して話題になっている。



 

■ラーメンに白いご飯が基本?

番組は実際に富山に訪れいかにも醤油の味が濃そうな漆黒のラーメンを食べながら白いご飯を合わせて食べる富山県民の様子を放送。ラーメン屋でインタビューを実施すると…

「しょっぱいから丁度いい。しょっぱさでご飯を食べられる。ラーメンはご飯にとっておかずですね」


「塩辛いけど口の中でコクのあるスープとご飯の甘さが混ざり合ってケミストリーする」


と、ラーメンはおかずという声が聞こえてきた。さらに西側ではしょっぱくなくスープが飲める富山ブラックがあることも判明。


関連記事:イモト『イッテQ』スタッフの「恋愛事情」を暴露し批判殺到 「鬼!」との声も

 

■ラーメン単品は見たことない

富山ブラックについて富山出身の柴田理恵は、「ハマる人は本当にハマります富山ブラックが大好きな人はたくさんいる」と語った。久本雅美が「スープは飲まない? それとも飲めない?」と尋ねると西村まさ彦は…

「しょっぱいから飲めない。ラーメンにご飯も基本。しょっぱいからご飯をいただかないと」とラーメン単品で食べる人は見たことない」


と答えた。

次ページ
■富山ブラックはおかず説に納得の声

この記事の画像(1枚)