大阪府民は安い買い物を自慢する? 西川きよし「高いものは言わない」

大阪府民の買い物事情が話題

大阪
(Worapojfoto/iStock/Thinkstock)

大阪府民と言えば、買い物で少しでも安くなるように値切ったり、安く買ったものを自慢するイメージを持ってる人は多いかもしれない。

7日に放送された『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)では、ナニワまるごとHOWマッチファッション編というテーマで大阪府民の買い物事情を特集した。


 

■大阪府民は安いもの自慢が好き

番組が大阪を訪れてインタビューを実施すると…

「大阪の人は安く買ったら嬉しいの嬉しいから言ってしまう。宝探した感じ」


「安くていいものがいい」


「全身トータルで900円」



など、大阪府民の安い買い物へのこだわりが見られた。

VTRが終わると西川きよしは「大阪の人は安いのは言ってしまう。自慢げに言うんですけど高いのは言いませんね。」と解説した。

一方、京都府民の西村和彦は…

「大阪みたいに何でも答えることはありません。ただ、似てるのは安いものを手に入れた時に自慢したくなるのは事実。高いものは絶対に言わない。安く手に入ったときは言いたくてしかたない」


と、暴露した。


 

■安いもの自慢に納得の声

ネットでは「安く買えたら自慢したくなる」という声が目立っている。

https://twitter.com/Alice_lidell07/status/1004708109527339009


■ケチな人が多そうな都道府県は?

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女557名を対象に「もっともケチな人が多そうな都道府県」について調査を実施した。

ケチ

全体の4割が「もっともケチな人が多そう」と答えたのは、大阪府。古くから商人の町で、買い物で値切るのがうまい人も多い。

東京の人は高く買ったものを自慢して大阪の人は安く買ったものを自慢するという話を耳にしたことがある人は少なくないかもしれない。次は東京の買い物事情を特集してほしい人も多いことだろう。

・合わせて読みたい→京都府民「坂本龍馬くらいは歴史にならない」 ネットでは「感じ悪い」「腹黒そう」の声も

(文/しらべぇ編集部・嘉手川 裕太

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ