ロンブー淳、NEWS騒動で年齢を偽った女性に「未成年にもペナルティを課すべき」

未成年女性に対する飲酒強要で話題の、NEWS・小山慶一郎と加藤シゲアキ。田村淳の年齢を偽った未成年女性への発言が話題に。

田村淳

未成年女性への飲酒強要により、活動自粛や厳重注意となったNEWS・小山慶一郎と加藤シゲアキ。

「なぜ年齢確認をしなかったのか?」との声があがっているが、これについてロンドンブーツ1号2号の田村淳が自身のツイッターに投稿した持論が話題になっている。



 

■「未成年にもペナルティを課すべき」

小山たちは、問題となった未成年女性について「未成年とは知らなかった」「ネットで知った」とし、女性が年齢を偽っていたと主張。「じつは知っていたのでは?」との疑問もあるが、真偽のほどは定かではない。

人気商売である芸能人たちにとって、こういったスキャンダルは命取りだ。そのため、ネット上では「芸能人なんだからパスポートや免許証をチェックして飲むべき」といった声が数多くあがっている。

この声を受け、田村はツイッターで「本人が『20歳を超えてます!』と言っているのに…『いやいやこのご時世だから確認のために免許証かパスポートを見せて下さい』って始まる飲み会は楽しくなさそう」とコメント。

続けて「年齢を偽って飲酒する未成年にもペナルティを課すべきだと思う。お酒はワイワイと楽しく飲みたい」と持論を展開した。


関連記事:NEWS・小山慶一郎の活動自粛に「未成年女子が許せない」の声が相次ぐワケ

 

■「しっかり考えさせるべきです」と共感が続出

ファンの間では、未成年女性が小山たちと一緒にいたいがために年齢を偽っていたとの声もある。

最終的には飲酒させてしまったため小山たちに非があるものの、年齢を偽って飲み会に参加した未成年女性にも何らかの罰があってもいいという田村の意見に、多くの賛同する声があがった。

・言えてるよ! そもそも、その会に参加してた子が言ってんでしょう? 有り得ない酷いよ!


・ほんとそれ思います。自分が嘘をついて飲みの席に参加したことでどんな迷惑がかかるか、しっかり考えさせるべきです


・ホントそうですよね。20歳ですって言われれば別にそれ以上追求する事もできないし、飲みの席で盛り上がるのは普通な事だと思います


■「だって、芸能人だから」

しかし、一方で田村の持論に否定的な声も。飲酒をした未成年女性にも非があるとしながらも、イメージで商売をしている芸能人ならば、リスクに対してより向き合うべきだという意見だ。

・お酒の席で身分証を確認するのは、面白くないけど、芸能人と言う立場をわきまえた上で、相手の年齢を確認する努力も必要と思う。だって、芸能人だから


・基本的にはごもっとも! でも、そこは気を付けないといけない側の方は持ってはいけない考えだと思いますよ。色々な方に迷惑かかるだろうし


・NEWSファンです。大好きです。でも、自覚をもって欲しいし、立場をわきまえて欲しかった。でも、あつしさんのツイートで少し落ち着けた自分がいます


「楽しいお酒の席にしたい」との思いは誰もがもっているはず。そのためには、田村の言うように自己申告制にしてペナルティを与えるべきなのだろうか。事前に免許証などで年齢確認をすることは、楽しい会の邪魔になってしまうのか。

小山らを擁護しているともいえる発言だが、いずれにしても物議を醸すことでこの問題に一石を投じる結果になりそうだ。

・合わせて読みたい→NEWS小山慶一郎の活動自粛に「ジャニーズブランド崩壊」を心配する声が相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん