しらべぇ

「なんであいつが…」 人の幸せを喜べない時にするべきたったひとつのこと

人の幸せを心の底から喜べないのは自分だけじゃない!? 喜べなくても大丈夫な理由

コラム

6月に結婚式を挙げると幸せになれる! なんて言われているジューンブライト。お呼ばれされている人も多いのではないでしょうか。…でも、アナタは友人の幸せを心の底から喜べますか?

私は喜べない時期があった中村愛で〜す。

実際、他の皆さんはどうなのでしょうか? 調査をしてみると「年代」で差が出ることが分かったのです。

 

■人の幸せを喜べない!

しらべぇ編集部が、全国20~60代の男女1361名を対象に「人の幸せ」について調査を実施したところ、全体的には「男性41.9%」「女性46.2%」という結果に。しかし、年代別で見てみると…

ばらつきがすごい! 男性は40代、女性は60代が「人の幸せを心から喜べない」率が高いとわかったんです。では、どのような時に人の幸せを喜べないんでしょうか。男女それぞれに聞いてみました。

 

■人の幸せを喜べない時はどんな時?

~男性の意見

同級生が自分より大きい会社への就職が決まったとき(20代・男性 サラリーマン)

 

ずっと独り身で一緒に遊んできたのに、自分より先に彼女ができて落ち着いた友人を見たとき(30代・男性 医療関係)

 

彼女の給料が自分より多かったとき (30代・男性 不動産)

 

~女性の意見

・自分よりかわいくないのに、先に結婚が決まったとき (30代・女性 事務員)

 

・カッコ良くて性格も良くて完璧な男性をゲットしている友達を見たとき(30代・女性 金融)

 

・ダイエットに成功していてスタイル抜群になった友人を見たとき (20代・女性 商業施設)

 

といった具合に、相手のほうが「自分より勝っていた」と気づくと心の底から喜べないことがわかりました。特に男性は仕事関連、女性は結婚・恋愛関連で妬んでしまう人が多いようです。

なぜ、そう感じてしまうのでしょうか?

 

■人の幸せを喜べない理由

・自分もそうなりたくて焦っているから

 

・自分もそうなりたくて羨ましくて仕方ない

 

・自分より先を越されて悔しいから

 

・自分より先を越されてプライドが許さないから

 

どうしても人と比べてしまう自分がいたり、知らず知らずの間に相手を下に見ているからなのかもしれません。でも、その気持ちは自分の夢を叶える原動力になることも。ネガティブに考えなくてもいいんです!

 

■人の幸せを喜べない時にやるべきこと

自分が上手くいっている時や幸せな時は、他人を妬む気持ちは生まれにくいですよね。反対に落ち込んでしまうと、どうしても周囲の人が羨ましくなってしまうもの。なそんな時に大事なことは…

「喜んでいるふりをすること」

なのです! 言霊という言葉があるように、声に出して喜ぶフリをすることで心の底から喜べるようになるかもしれません。イライラを顔に出してしまうと、自分が幸せな時に喜んでくれる友達が1人もいなくなってしまうので要注意を。

喜べなくても喜ぶフリ、ぜひしてみてください。

 

人の幸せも、数字でできている。

・合わせて読みたい→自分の人生まだまだこれからだと思う人 20代男性の結果が絶望的に

(文/タレント・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20~60代の男女1361名

この記事の画像(2枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu