しらべぇ

いびきのうるさい異性とつきあえる? 答えは圧倒的に…

悩んでいる人も多いと聞くいびき。うるさい異性を敬遠したくなる?

男女

(JZhuk/iStock/Thinkstock)

男女の仲が深まると、一緒の部屋で一夜を共にすることになる。そんなとき横から大きな「いびき」が聞こえてきたら、どう感じるだろうか。

好きならば受け入れられるのかもしれないが、ありえないほどうるさければ「これはさすがに耐えられない…」と別れを考えてしまう人もいるだろう。

 

■いびきのうるさい異性とつきあえる?

そこでしらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,348名に「いびきのうるさい異性」について調査を実施。

結果、「つきあいたくないと思う」と答えた人は24.0%。いびきを自覚している人にとっては、かなりショックなデータかも。

さらに「どちらかといえばそうだ」を合わせると、じつに62.2%がいびきのうるさい異性とは「つきあいたくない」と感じているのだ。

 

■つきあいたくないのはどんな人?

いびきのうるさい異性とつきあいたくないのは、どのような人なのか。性年代別で見ると傾向が出た。

男性は全体的に寛容だが、女性は否定的で、60代女性は37.6%が「つきあいたくない」と回答。男女で意識の差が、若干異なっているようだ。

 

■意見を聞いてみると…

いびきのうるさい人とつきあいたくない・つきあえる人、それぞれの考えを持つ人に話を聞いてみた。

<つきあいたくない人>

「昔つきあった男性ですが、ありえないくらいいびきがうるさくて。一緒に寝ていると耳が痛くなるほどだったので、将来を考えると生活していけないかなと思いました。

 

当然起きると本人は覚えていないわけで、謝罪はあったけれど改善はなし。だんだん腹が立って鼻をつまむ、怒鳴るなどしても効果はありませんでした。

 

離れて寝ればいいのでしょうが、パートナーとは一緒に寝たい。やっぱりこの人と暮らすのは無理だなと思い、別れました」(30代・女性)

 

<つきあえる人>

「今の妻がいびきがうるさく、初めて聞いたときはビックリした。はっきり言って、アザラシ。ただ本人はそれを気にしているようで、起きるたびに『うるさくなかった?』『ごめんね』と謝罪されて。

 

そんな彼女を嫌うはずもなく、なんとかしてあげたいと思って、解消法をいろいろ研究。試していくうちに、一体感のようなものが生まれて結婚しました。たしかにうるさくて嫌だったけど、一緒に向き合うことで、仲良くなれるかもしれませんよ」(40代・男性)

 

いびきのうるさい異性を敬遠するか、向き合うかは意見の分かれるところだろう。しかし、パートナーが逃げ出すほどのいびきの持ち主は、一度病院へ行くことを検討したほうがいいかも。

・合わせて読みたい→スマホゲームする人はしない人よりも電車内で寝顔を見られがち

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,348名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu