地震発生直後から懸命にブログ更新… あるグラビアモデルの活動に称賛集まる

大切な地元を思い、懸命に情報を発信し続けている…

エンタメ

2018/06/20 07:30

18日午前7時58分頃、大阪府北部を震源とする直下型地震が発生。

しらべぇでも既報のとおり、多くの著名人がSNSで地震について言及する中、地元の情報を収集し、懸命に情報発信を続ける1人の女性が注目を集めている。


 

■茨木市の実家が被災した、グラビアモデル

地震発生直後から、頻繁にブログを更新し続けているのは、雑誌などでグラビアモデルを務め、舞台やバラエティ番組にも出演している・河村美咲(25)。

地震発生当日のブログには、地震の大きさを物語る衝撃的な画像が。

河村美咲
(画像は河村美咲公式ブログのスクリーンショット)

こちらは、最大震度6弱を観測した、茨木市にある河村の実家の様子。現在、河村は都内で生活をしており、写真は家族が撮影して送ってくれたのだそう。

幸い、彼女の家族や親戚、友達は無事だったようで「安心した」とつぶやいている。


 

■「信憑性のある情報の確認を」と懸命に呼びかけ

河村は、身内の安否を確認した後も、頻繁にブログを更新。

「避難所や、交通情報や地域の最新情報が載っていますので、お住いの地域のホームページを見てください。


ツイッターなどに書かれていることはデマが多いです。たくさんリツイートがあり拡散されてるからって、ツイッターの情報は信憑性がありません。ラジオ、テレビ、地域のホームページを参考にしてください」


インターネット上のデマ情報に流されないよう、まず市のホームページなどを確認してほしいと周知。

また、高槻市や茨木市のホームページは一時アクセスしにくい状態が続いていたことから、避難所リストのスクリーンショットを記事内に掲載し、避難が必要な人への情報提供も行っていた。

次ページ
■「通電火災」への注意喚起も

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ