Hagexさん刺殺に「はあちゅう」も嘆き 「やっぱ生きてて欲しかったわ」
「Hagex」こと岡本顕一郎さんが刺殺された事件。岡本さんともゆかりのある「はあちゅう」こと伊藤春香氏もコメントを寄せた。
■「ネットで他人を追いこむとこういう結果にもなる」
ときには熱心なアンチとして炎上ネタを次々に執筆していた岡本さん。ネットウォッチャーとして素晴らしい技術をもっていただけに、ネット界隈でも悲しみの声は多い。
投資家で作家のやまもといちろう氏は、自身のブログで
「共著ながら新書を出し、外での活動を増やそうとしている矢先にリスクが現実化してしまうとは、死んでしまうとは情けないと煽るには悲劇にも程がある。ツキが、なさすぎる。惜しむだけでなく、嘆く感じで。げんなりする」
とつづった。
また、「ひろゆき」こと西村博之氏も自身のツイッターで
「ネット上でお互いに顔を知らない同士で揉めるのはあるけど、殺人事件まで行ったケースは日本では初めてな気がします。ネットで他人を追いこむとこういう結果にもなる場合があると」
とコメントしている。
関連記事:JUMP岡本圭人が上智大学を退学 「甘えるな」「伊野尾を見習え」が殺到するワケ
■ネット上で中傷的な投稿をした経験は…
しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,352名に「ネットでの誹謗中傷した経験」について調査したところ、「はい」と回答したのは全体の6.9%。
全体では少ないものの、ネットユーザーの多さを考えるとけっして無視できない割合だ。きっかけはただの中傷だが、そこから思わぬ事件に発展することも大いにありえるかもしれない。
多くの人から支持され、これからを期待されていた岡本さん。冥福を祈りたい。
・合わせて読みたい→「プロフ画像が私の自宅」 HKT48・指原莉乃、ファンがアンチに変わる恐怖激白
(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん)
対象:全国20代~60代の男女1,352名(有効回答数)