白戸家の初代お父さん犬・カイくん死去 「SMAPへの最後の言葉」に涙溢れる
「白戸家」の初代お父さん役を務めたカイくんが、28日に老衰のため天国へと旅立った。
■お父さんの「SMAPへの言葉」に反響
カイくんの訃報を受けて、SMAPファンからは「お父さんがSMAPへ向けてつぶやいたセリフ」が思い出される現象が発生。
それは、2016年12月放送の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の最終回の合間に放送された、ソフトバンクとSMAPの特別CMの最後のシーン。
SMAPがこれまで出演したCMの名場面が数十秒ほどプレイバックされ、ラストでお父さんが1匹、寒空を見上げながら…
「さよならじゃ、ないよな」
と、つぶやき、作品が締めくくられている。
関連記事:窪塚洋介の息子がイケメン過ぎる! 「恐るべし遺伝子」とファンは驚きの声
■「さよならじゃない」セリフに涙溢れる
このCMでお父さんを演じているのはカイくんではなく、カイトくんかカイキくんであると思われる。しかしながら、カイくんが創り上げた「お父さん」が、SMAPへかけた言葉として、ファンの間では再び反響が相次ぐ事態に。
・こんな時間だけど…カイくんありがとう。「さよならじゃないよな」
・「さよならじゃ、ないよな」ありがとうお父さん。忘れないよ。お疲れでした
・SMAPへの「さよならじゃないよな」の時は既に息子たちだったんだね。ソフトバンクCMの初代お父さん犬カイくん、さよならじゃないよ、息子たちがしっかり跡を継いでるよ。おつかれさまでした
「実の息子たちのセリフ」として受け取っても、感慨深いメッセージだ。「SMAP引退」という衝撃的な事実に大きなショックを受けていたSMAPファンたちは、当時のお父さんの言葉に、とても救われたのだそう。
「白戸家のお父さん」を創り上げ、長年にわたって熱演し続けたカイくんの冥福を祈りたい。
・合わせて読みたい→『クレしん』しんのすけ役・矢島晶子が降板 「私が後任やりたい」殺到する事態に
(文/しらべぇ編集部・もやこ)