炭酸ミネラルウォーター 「夜の空腹時などダイエッターの味方」の声も

強炭酸も人気の炭酸水

2018/06/30 06:30

(A_N/iStock/Thinkstock)

コンビニの棚で種類が増えている、ガス入りのミネラルウォーターなどの炭酸水。シュワシュワした刺激は気分をリフレッシュしてくれるため、最近は強炭酸のタイプも人気が高まっている。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,354名を対象に「炭酸入りのミネラルウォーターを飲む」頻度について、6段階での意識調査を実施した。

画像をもっと見る

 

■若い男性に人気

全体では「よく飲む」9.2%、「まあまあ飲む」7.8%、「たまに飲む」13.9%で、「炭酸入りのミネラルウォーターを割と飲む」人は30.9%。

一方、「あまり飲まない」15.3%、「ほとんど飲まない」53.8%で「炭酸入りのミネラルウォーターはそんなに…」派は69.1%でほぼ7割。男女別に見ると、
「炭酸入りのミネラルウォーターを割と飲む」の割合は、男性32.1%に対し、女性は29.8%と若干男性が高め。さらに、性別・年代別データを見てみると、

20代男性は4割、次いで30代男性が37.7%で、若い男性に人気が高いようだ。一方、女性は40代以降は3割を超えていて、性別や年代で傾向が異なる。


関連記事:わざわざ輸入してるの!? 世界的に高水準な日本の「水」のリアル

 

■お腹が空いて眠れない時の味方

実際に「よく炭酸入りのミネラルウォーターを飲む」という人に話を聞いた。

「元々炭酸飲料が好きなのですが、ジュースは途中で飽きてしまうことが…。それに、カロリーなんかも気になりますよね。その点、水にガスが入っているだけだから、飽きないし、カロリーもゼロ。


コーヒーみたいにカフェインが入っているわけじゃないけど、炭酸を飲むとちょっとシャキッとする感じがして、コンビニでペットボトルを買う時は、お茶とかよりもガス入りの水を買うことが圧倒的に多いです」(20代・男性)


「何年か前に炭酸水ダイエットが話題になって、それから飲むようになりました。ガス入りでお腹に溜まることや胃腸を刺激するといわれ、確かに早く満腹になる感じはありますね。


夜お腹が空いた時など、寝る前に何か食べるのはちょっと…でも、お腹が空いて寝付けないかも…って時にも、炭酸水だとお腹に溜まる感じがあって、しかもカロリーは気にしなくていいから、ダイエッターの味方だと思います。


でも飲み始めた当初は『炭酸なのに、味がない』というのに、最初はちょっと物足りなさがありました。それが今は、普通のミネラルウォーターを飲んだ時に『ガス入りじゃないから、物足りない』と感じるようになって、慣れってすごいですよね」(40代・女性)


肌の露出が増え始める時期は、ダイエットをがんばる人も多い。水分補給をしつつ、食べ過ぎを防ぐ効果があるのなら、炭酸入りのミネラルウォーターは一石二鳥なのかも。

・合わせて読みたい→ダメだと思うのに寝る前に食べちゃう…20代女子が誘惑に負けすぎ

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1354名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ミネラルウォーターダイエット炭酸水調査ペットボトル強炭酸ガス入り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング