出川哲朗の冠番組で実現! テレ東に明石家さんまが「34年ぶり」出演の快挙

14日(土)に『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』の2時間半スペシャルが放送され、明石家さんまがテレビ東京に34年ぶりに出演する。

(画像提供『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』©テレビ東京)

出川哲朗(54)のゴールデン冠番組『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(テレビ東京ほか)が、14日夜6:30より2時間半スペシャルとして放送される。

毎回ゲストと出川が充電式バイクで旅をするこの番組。今まで30人以上の芸能人が出演したが、今回のスペシャルでは「お笑いBIG3」、明石家さんま(62)がゲスト・ライダーとして登場する。

 

■テレビ東京には34年ぶりの出演

テレビ東京の番組にさんまが出演するのはなんと34年ぶり。1981年の10月から1983年3月まで放送していた深夜番組『サタデーナイトショー』以来の登場だ。

この出演は出川からの熱烈オファーによるもの。

TBSの正月番組『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP』のエンディングで、さんまから出川のかなえたい夢を聞かれると、「他局なんですが…充電バイクで旅する番組をやらせてもらっていて、さんまさんになんとかゲストで出てもらいたいんです!」と発言。

すかさずさんまが「おまえ、それ絶対オファーすんなよっ」と5回も言ったことから「それはフリなのではないか?」と思った出川。

次に会ったときに確かめようと『踊る!さんま御殿!!』(日テレ)の収録中に話の流れから「ボクのバイクで旅する番組にゲストで出てもら…」と言おうとするも、肝心なところで噛んでしまいズルズルになり、さんまも真顔でスルーしたのだとか。

 

■テレ東の番組とは気付かず?

落ち込んでいた出川に、再度『さんま御殿』のオファーがあり、挨拶に行くと、「おまえ、ぜんぜんオファーしてけーへんやないか」と。

前回の収録直後に、出川へ「でるよ」とメールを打っていたのだが、さんまのケータイからメールが送信されていなかったミラクルが判明し、「34年越しの奇跡」が実現することに。

しかし、「出川が出てくれ言うたとき…テレ東の番組やとわからなかって!」と、テレ東と気付かず「出演する」と言ってしまい、引き下がれなくなってしまったことも判明。34年もテレビ東京に出演しなかった理由も、番組中で語られる。

 

■ドッキリを仕掛けるさんまとスタッフ

出川が熱望した今回の出演だが、さんまとスタッフは、出川にさんまの出演日を教えないよう、ドッキリを仕掛けた。ロケ当日、「山形でみやぞんと旅をする」と伝えられた出川はゲストとの合流場所でさんまが登場すると腰を抜かして崩れ落ちる。

「まさか山形までロケに来ないだろう」という出川の予想を逆手に取ったドッキリに、出川のリアクションも必見だ。

スタッフに出川から「さんまさんは基本関東でしかロケをしない」と聞かされていたが、関東より山形ルートが面白いと希望を出すと「ええよ、山形のロケはハズレがないんや」とさらっと快諾。

地元の人々に気さくに話しかけながらバイクを走らせ、道中ずっとしゃべり倒した出川とのトークも見逃せない。見どころたっぷりのこのスペシャルに期待が高まる!

【放送概要】
タイトル:出川哲朗の充電させてもらえませんか?~あぁ新緑の山形縦断!最上川から銀山温泉とおって行くぞ山寺“立石寺”120キロ! ですがさんまさん5時間半しゃべり通しでゲゲ中岡の出番がないっヤバイよSP~
放送日時:テレビ東京7月14日(土)夜6:30~8:54(同時放送:テレビ北海道、テレビ愛知、テレビせとうち)
テレビ大阪 7月14日(土)夜6:58~8:54
TVQ 九州放送 7月21日(土)昼12:00~2:30
出演:出川哲朗
ゲスト・ライダー:明石家さんま、中岡創一(ロッチ)

・合わせて読みたい→出川が博多でTOKIO・松岡と遭遇のミラクルも同日放送しないテレ東らしさ

(文/しらべぇ編集部・ヨシダ ボブ

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ