羽生結弦選手、国民栄誉賞の記念品は辞退 「羽生くんらしい理由」と称賛の声

フィギュアスケート・羽生結弦選手が国民栄誉賞授与式に出席した。

2018/07/02 19:30

羽生結弦・フィギュアスケート

冬季オリンピック2連覇を果たした、男子フィギュアスケートの羽生結弦選手(23)が国民栄誉賞授与式に出席。国民栄誉賞とともに授与される記念品を辞退した理由に、「羽生くんらしい」と称賛の声が相次いでいる。



 

■「僕個人の気持ちはあまり出したくない」

2日、首相官邸で行われた国民栄誉賞授与式に、羽生選手は紋付き袴を着用して出席。報道によると、袴は最高級絹織物「仙台平」の人間国宝で、染織家の甲田綏郎氏から贈られた逸品とのことだ。

そして、国民栄誉賞とともに送られる記念品を辞退したという羽生選手。その理由として、「みなさまを代表して、という気持ちがすごくあり、僕個人の気持ちはあまり出したくない」と説明したと報じられている。

授賞式のあと、報道陣の取材に対しても「自分だけで取れるものではない。環境にも恵まれてもらえた賞」とコメント。あくまでも、自分ひとりでとった賞ではないと強調していたようだ。


関連記事:フィギュア・羽生結弦選手が衝撃告白 「生きていてくれてありがとう」とファン涙

 

■祝福の声相次ぐ

今回の報道に対し、「Yahoo! ニュース」のコメント欄では、羽生選手への祝福の声が相次いでいる。

「羽生くん受賞おめでとうございます。中継を一緒に見てる我が家のおばあちゃんが立派だねえ。羽生くん立派だねー。と泣いている」


「おめでとうございます。冬季五輪初、スケート界初の受賞なんか! 年齢関係なく、これは納得やな」


「羽生くんおめでとう。あなたは何から何まで素晴らしいです。永遠にあなたを応援します」

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「羽生くんらしい理由」と称賛
フィギュアスケート羽生結弦授賞式辞退冬季オリンピック祝福称賛国民栄誉賞記念品
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング