自転車転倒で1歳児が死亡 「母親のこれからを考えると胸が苦しい」と同情の声

「お母さんが心配」といった声があがっている。

社会

2018/07/06 13:30

(YiorgosGR/iStock/Thinkstock)

自転車に乗っていた女性が転倒し、抱いていた子供が亡くなるという事故が起こった。インターネット上では、「子供もかわいそうだが、お母さんもかわいそう」との声があがっている。


 

■ぶら下げた傘が原因か

報道によると、女性は電動自転車の前部のイスに長男(2)を乗せ、抱っこひもで次男(1)を前に抱いていたという。そして自宅から30メートルほど走ったところで転倒。次男が頭などを打ち、病院に搬送されたのち約6時間後に死亡した。

女性は自転車のハンドル周辺に傘をぶら下げており、その傘の先が前輪に巻き込まれてバランスを崩した可能性があるようだ。長男にケガはなく、警察は過失致死容疑で調べを進めていると報じられている。


関連記事:小室哲哉、KEIKOの話はデタラメだった? 文春砲に「おかしいと思ってた」の声

 

■「胸が痛む思い」

今回の事件を受け、「Yahoo! ニュース」のコメント欄では、「胸が痛む思い」と亡くなった子供と母親に同情する声があがっている。

「子供もかわいそうだが、お母さんも自分のせいと思い、これからも苦しむかと思うと、胸が痛む思いだな」


「とてもとても辛い事故ですね。お母さん、自分を恨むだろうな」


「立ち直るのはなかなか難しいかもしれないけど、残された子供のためにも頑張ってください」


「同じ、子を持つ母として胸が痛くなる」


■自転車の乗り方に苦言も…

また、今回の事件が、傘が自転車に巻き込まれて起こった可能性があることから、「自転車の乗り方」について改めて考えるコメントも見られる。

「よく抱っこひもを使って車や自転車を運転してる人を見かけるけど、本当に危ないから、やめたほうがいいです。子供が亡くなる前に気づいてほしかった…」


「小さいころ、傘をハンドルのところにかけていたら急にピタッと自転車が止まって、放り出された経験がある。そのあとに、傘が自転車の前輪に挟まったことがわかった。お母さんも朝、急いでいたと思うと、悲しいことだ」


「とても悲しい事故だね。打ちどころも悪かった。自分も自転車に乗ってて傘を絡ませて転んだことがある。今は自転車に傘をさして乗るのが禁止されてるけど、やっぱり危ないよね。お母さんもずっと苦しむだろうな。ご冥福をお祈りします」


「傘さし運転かと思ったら、傘をハンドルにかけてたのか。状況はわかるけど、それは危険だわ」


自転車の乗り方には、確かに問題があったのかもしれない今回の事故。自転車の乗り方を責める声もあるが、一番辛いのは母親本人ではないだろうか。

・合わせて読みたい→松本人志、「妻の荷物を持たない」発言に「なんのための筋肉?」とイジられ激怒

(文/しらべぇ編集部・野瀬 研人

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ