『グッド・ドクター』山﨑賢人の魅力と「視聴者の反響」取り入れるスタンスに期待

今夜放送の劇中カットも、たっぷり掲載! プロデューサーが、山﨑賢人とドラマの魅力について熱く語った。

2018/07/12 06:30

7月に入り、夏ドラマが続々と始まっている。その中で大きな話題となりそうな作品のひとつが、今夜10時に初回15分拡大でスタートする山﨑賢人主演『グッド・ドクター』(フジテレビ系)だ。

しらべぇドラマ班のインタビューに、フジテレビ・藤野良太プロデューサーが主人公を演じる山﨑賢人についてなど、熱く語ってくれた。


画像をもっと見る

 

■役者・山﨑賢人の成長

山崎賢人
(画像提供:(C)フジテレビ『グッド・ドクター』

――藤野プロデューサーと山﨑のタッグは、『水球ヤンキース』(2014年7月期放送)、『好きな人がいること』(2016年7月期放送)と、今回でドラマは3度目となる。


山崎賢人
(画像提供:(C)フジテレビ『グッド・ドクター』

藤野P:『水球ヤンキース』や『好きな人がいること』の役柄は、山﨑くんの元々持っている魅力を生かす方向でキャラクターを作りました。でも、最初に出会った時は19歳だった山﨑くんも、今年もう24歳。少年から青年になり、役者として、さらにもう1ステージ階段を上っている大切な時期です。

この時期に一緒にタッグを組むにあたって、山﨑賢人の新しい顔をどう引き出したらいいのか――企画を考えている時に、頭の中にずっとあったテーマです。

山崎賢人,柄本明
(画像提供:(C)フジテレビ『グッド・ドクター』

木曜劇場は前回プロデュースした『刑事ゆがみ』と同じ枠で、芯がちゃんとした人間ドラマを作りたいという想いもありました。そんな時に『グッド・ドクター』の原作PR動画を観る機会があり、2分くらいの映像だったんですが、主人公を山﨑くんが演じている姿が頭の中を駆け巡りまして、「これだ!」と直感しました。


関連記事:『イッテQ』出川ガール・堀田茜に批判殺到 「出川との体操に嫌悪感」のワケ

 

■想像を超えた山﨑の湊

山崎賢人
(画像提供:(C)フジテレビ『グッド・ドクター』

藤野P:今回の新堂湊という役は、自閉症スペクトラム障害で、サヴァン症候群の小児外科医という、非常に難しい役どころです。演じてもらう上で、人との向き合い方や目線、仕草など、どう表現していくか? 演出の金井とも模索しましたし、不安もありました。

でも、主人公の持つピュアさ、純粋な心は、山﨑くんが本来持っているものでもあるので、そこを上手く引き出せれば、魅力的な主人公になるとも思っていました。ところが、リハーサル1日目から山﨑くんは、僕たちの想像を超えて湊になっていたんですね。これはビックリしました。

そうしたら、山﨑くんから「この2年間、俺、がむしゃらに仕事してきましたからね」と言われまして。確かに『好きな人がいること』の後の2年間で、役所広司さんや、三浦友和さんのような方々とお芝居を重ねてきたわけですから、この成長は当然だなと。

山崎賢人
(画像提供:(C)フジテレビ『グッド・ドクター』

――演出陣も交えみんなで「主人公・新堂湊」を模索しているというが、スタッフが『好きな人がいること』と同じということもあり、チームワークのよさも作品の魅力を引き出す力になっていそうだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■病院の壁や衣装も要チェック!
ドラマフジテレビ斎藤工無駄遣い上野樹里山﨑賢人好きな人がいること藤木直人刑事ゆがみグッド・ドクター
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング