千葉雄大の英語力の秘訣は洋楽と映画 高校生に「がんばってね」とエールも

「進研ゼミ高 1 講座」新教材・英語スピーキングアプリ記者発表会に千葉雄大が登場。

千葉雄大、伊藤小春

12日「進研ゼミ高 1 講座」新教材・英語スピーキングアプリ記者発表会が行なわれ、ゲストとして進研ゼミのCMキャラクターを務めている俳優・千葉雄大が登場。


画像をもっと見る

 

■千葉雄大と会話ができる!?

原宿駅前パーティーズ・ふわふわの伊藤小春が「高1代表」として、新アプリ「1分スピーキング」をデモンストレーションすることに。

伊藤小春

数あるキャラクターの中から選んだ1人と英語で話すのだが、「本当に会話しているみたい!」とはしゃぐ。

さらにアプリには期間限定で、千葉雄大がキャラクターとして登場するというのだ。

実際にで試してみようとすると…アプリを飛び出し、千葉が会場に!

千葉雄大

思わずざわめく客席の高校生たち。紺のスーツ姿がキマっており、かなりかっこいい。

千葉雄大、伊藤小春

「千葉さんとしゃべれるなんて、モチベーション上がりますよね!」と喜ぶ伊藤に、「こんなキラキラした目で『大ファンなんです!』なんて言われたらねぇ…」とニヤリ。


関連記事:『イッテQ』出川ガール・堀田茜に批判殺到 「出川との体操に嫌悪感」のワケ

 

■英語は「洋楽」から

もともと英語が好きだったという千葉。この日も流暢な英語を披露してくれた。

自分なりの勉強法を問われ、「英語は覚えることもたくさんありますし、ちょっと苦手だなって思う人もいますよね。例えば、好きな音楽で英語が出てきたときに意味を調べたり…好きなことと関連つけて勉強できたら、いいんじゃないかなと思います」とアドバイス。


■高校生からの質問に…

会場には高校1年生100人が招待されており、司会や彼らから千葉に高校生活や勉強についての質問が。

①効率的な勉強法は?

「僕も効率的にはできてなかったと思うんですが…根詰めてやろうとすると集中力切れちゃうので、適度に休憩入れながらやるのがいいと思いますね」


②モチベーションが上がらない時は?

「ありますよね、やっぱり。でも、苦手だなって思うことを適当にしちゃうと、それだけの人になっちゃうから。苦手なことにこそ、挑戦したほうがいいと思ってて。『何点取ったら美味しいものを食べよう!』とか、自分なりのご褒美を用意したらいいんじゃないかな」


③英語を好きになる方法は?

「僕は映画もすごく好きで。字幕とか見て面白いフレーズがあったら『どういう意味なんだろう?』って調べて、家族に使ってみたりとか…。日常に英語を持ってくると、もっと好きになれるんじゃないかな」


一つひとつに、「がんばってね」と言いながら丁寧に答えていく。そんな実体験に基づいたアドバイスに、うんうんと頷く高校生たち。

今もまだまだ英語を勉強中だという千葉。近い将来、英語で演技する姿が見られるかも。

・合わせて読みたい→NEWS・増田貴久、『MUSIC DAY』歌唱後の行動に「泣ける」と称賛の声相次ぐ

(取材・文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

→【Amazon】対象は2万冊以上! Kindle本夏のビッグセール【最大50%OFF】

アプリ英語進研ゼミ千葉雄大ベネッセ伊藤小春
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング