観覧車ゴンドラで室温40度を記録 「サウナかよ」「死のゴンドラ」と話題に

記録的な暑さは、観光地や商業施設にも影響を及ぼしている?

2018/07/17 12:00

観覧車
(Donald34/iStock/Thinkstock)

高気圧に覆われ、各地で猛暑となった16日。そんな中、群馬県伊勢崎市にある遊園地で、観覧車のゴンドラ内が40度を記録し、ネット上で話題になっている。



 

■まるで蒸し風呂状態?

読売オンライン」によると、ゴンドラ内温度が40度を記録したのは華蔵寺公園遊園地。

前橋地方気象台によるとこの日、館林市38.4度、桐生市37.7度、沼田市36.8度…など、県内113観測地点中9地点で猛暑日を記録したという。

ちなみに、遊園地の境野徹園長は「暑くなりすぎて、お客さんも少なかった。仕方ない」と残念そうに話していたそうだが、死の危険すら感じる暑さなだけに、仕方ないかも。


関連記事:「パッと思いつく四字熟語」で人間性がわかる? 村上信五&マツコの回答は…

 

■「熱中症観覧車」「死のゴンドラ」

この報道に対し、ネット上では…

・観覧観覧車のゴンドラ内が40℃↑ 熱中症観覧車になっちゃう!!


・そりゃそうなるよな…


・死のゴンドラ…


などの声が相次ぐことに。一度地上を離れると、10分程度は戻ることができない観覧車。普段からサウナ慣れしている人でも、楽しむのは厳しそうだ。


関連記事:橋下徹氏、日本の少子化に新制度を提案 「お金がかかり過ぎる」に納得の声

 

■観覧車好きな割合は?

しらべぇ編集部では以前、全国の男女1,223名を対象に遊園地の乗り物の好き度を3択で調査。その結果、「観覧車」と答えた人は全体の31.4%で、20~30代の男性と60代の女性に支持されていることがわかった。


だが、ここまで暑くなると話は別。冷房機能がついている観覧車以外は、避けるのが身のためだろう。

・合わせて読みたい→安達祐実(36)が小学生、幼稚園児のコスプレ披露 「合法ロリ感」に拍手喝采

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の男女1,223名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

遊園地猛暑日熱中症観覧車サウナ灼熱
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング