劇団四季を創立・浅利慶太さん(85)死去 「ひとつの時代が終わった」と哀悼の声

劇団四季のほぼ全ての作品の演出を務めた、浅利慶太さんが死去

2018/07/18 16:30

浅利慶太
(画像は浅利演出事務所公式Twitterのスクリーンショット)

日本の商業演劇を代表する演劇集団・劇団四季。その創立メンバーの1人であり、長年同劇団の演出家を務めた浅利慶太さんが、今月13日に逝去していたことが報じられた。85歳だった。



 

■浅利さんの逝去を劇団四季が公表

劇団四季の創立メンバーの1人で、演出家で同劇団の元代表の浅利さんが、13日午後5時33分、悪性リンパ腫により都内の病院で逝去。18日に同劇団が公式サイトで公表した。

葬儀は親族のみで執り行われ、後日浅利さんの「お別れの会」が実施される予定だという。


関連記事:恐喝グループ「劇団型盗撮ブラックハンター」逮捕 「登場人物みんな悪い」と騒然

 

■劇団四季のほぼ全作品をプロデュース

浅利さんは、慶應義塾大学在学中に故・日下武史さんら10人の仲間とともに劇団四季を創立。以来、劇団代表兼演出家として、ほぼ全作品のプロデュースや演出を手がける。

『ウェストサイド物語』や『コーラスライン』、『ライオンキング』などの海外作品の翻訳上演のほか、『夢から醒めた夢』や『ユタと不思議な仲間たち』などのオリジナルミュージカルも手がけ、日本にミュージカルを定着させた。

日本の演劇界を牽引し、日本のみならず多くの人々に夢と感動を与え続けてきた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「ひとつの時代が終わった」哀悼の声
ミュージカル演出家劇団四季創立メンバーコーラスラインウェストサイド物語ライオンキング夢から醒めた夢浅利慶太
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング