オッサンは電車で扇子を使わないで… 「臭すぎる」切実な主張に賛否の声

色々とややこしい電車内マナー。扇子をあおぐのはアリ?なし?

ライフ

2018/07/21 07:30

(ThaiBW/iStock/Thinkstock)

色々と議論が起こりやすい電車内でのマナー。汗をたくさんかくこの季節、とくに問題になるのが臭いについてだ。

そんななか、「はてな匿名ダイアリー」のとあるエントリーが話題になっている。



 

■電車内扇子を禁止してほしい

「電車での扇子を明確に禁止にしてほしい」と主張する投稿者。その理由は「オッサンの汗ばんだ首から発散された空気がこっちにもろ飛んできてきてる」というもので、「石鹸交じりの変な臭い。臭い。臭すぎるよ」と深刻な様子。

そして、そのような男性が隣の席に来た場合、投稿者は席を立つそうで、「車内マナー以前の問題だよ」と大変不満な様子だ。


関連記事:「オッサン」ほどマナーが悪い? 小島瑠璃子の盗撮被害が話題に

 

■「オッサンを否定するな!」 反論相次ぐ

この投稿の対し、他のネットユーザーからは「若い女性も化粧品とか香水で臭いこと多い」「快適さが欲しいならタクシー乗れよ」「オッサンも好きで臭くなってるわけじゃない」など、反論の声が。

・おっさん叱るな来た道だ おっさん笑うな行く道だ


・おっさんに限らない。扇子は不快


・オッサンも好きで臭くなってるわけじゃない!


・他人の臭いが迷惑とかしゃあしゃあ言ってるやつ本人もニオイ振りまいてる可能性大なのにすごい自信だな。本来お互い様のはずなのに不寛容すぎてウケる

次ページ
■「わかる」 共感示す人も