ひどい…! 「低評価の口コミやレビュー」を消すサイトの最低行動3選

悪い評価がきたらずる賢い行動で削除してしまうお店もあるようだ…。

2018/07/24 10:30

低評価
(Koji_Ishii/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

どこかへ行ったり、なにかを買ったりするときに、ネット上に書いてある評価やコメントを参考にする人は多いだろう。

だが、その口コミやレビューは必ずしもすべて正しいわけではないのかもしれない…。



 

■低評価を削除された経験がある人は…

しらべぇ編集部が、全国20代〜60代の男女1,477名を対象に調査したところ、「口コミやレビューで低評価を書いたら削除がある」と答えた人の割合は5.1%。

評価

しらべぇ取材班は、口コミやレビューを書いたら反映されなかった経験を持つ人たちに体験談を聞いてみた。


関連記事:サッカー日本代表・乾貴士の「セルジオ越後さんめっちゃ嫌い」発言に騒然

 

①取り下げられる

「美容院を決めようとした際、美容サイトを参考にして評価が良かったお店に行きましたが、接客は無愛想で技術もいまいちだし、『これであの点数?』とビックリするレベルでした。


納得がいかなかったので、その美容サイトにいまいちだった旨の評価を入れましたが、『低評価の口コミは反映できません』と取り下げの連絡が…。


いい口コミしか使わないから評価が高かったのかと納得。でも悪い評価が書き込めずに、いい内容ばかりしか反映されなかったら、レビューの意味がないのではと呆れた」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
②レビューが0件…
レビュー調査口コミ削除低評価
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング