人見知りがふたりきりだと話しまくる理由 「めっちゃわかる!」の声が続出

ふたりきりだと話せるのに、3人以上になるととたんに黙ってしまう。人見知りあるあるが話題に。

話題

2018/07/25 19:30

女子会
(maroke/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

初対面の場合や、あまり仲良くない人と過ごすことが苦手な「人見知り」たち。黙りがちなイメージがあるが、じつはその逆の場合も…。

このことについて、とあるツイッターユーザーの投稿が多くの共感を集めている。



 

■ふたりきりだと話せるのに…

OSCAさん(@bellamy87me)は、人見知りである自身の経験談をツイート。

ふたりきりで話す場合は「自分が黙ると相手が困るのがわかるから必死に喋るタイプの人見知りって絶対一定数いるはず」と語る。

会話の間や、相手に気を使わせることに申し訳無さを感じて、「むしろ話さないと」と思ってしまうようだ。

一方で、3人以上の複数人になったとたん「急に喋らなくなって、他人に喋ることを任せる」という。相槌を打ち、ときには会話にも参加するが、率先して会話をリードしていくことはしないという。

OSCAさんは、「まさに私なんだけど、他にそんな人いるよね?」と訴えた。


関連記事:アウトドア派は明るくアニメオタクは暗い? 勝手な他人からの印象

 

■「めっちゃわかる」「頑張って喋ってるだけ」

「人見知り」のイメージが変わりそうなこの投稿に、多くのツイッターユーザーから共感の声が。25日16時半時点で約2万件のリツイートと約5万件の「いいね」が寄せられている。

・めちゃくちゃ分かります…! 3人以上になると黙っちゃうんですよね…なんか喋らなくてもいいやってなって、最終的にはその場の空気に耐えられず一人そこら辺ブラブラしてます…(笑)


・そして、本当に喋らない人見知りの人に 私人見知りだから人見知りないの羨ましい~って勘違される。いや、頑張って喋ってるだけだから! っていつも心で叫んでる


・少人数だと話せるけど、増えると話の振り方がわからなくて静かになります


・それめっちゃわかります…他の人同士が喋ってたらなんか会話に入るタイミングとか全くわからなくなって最終的に一気に黙ってしまいます…


■人見知り大国ニッポン

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,671名に「人見知り」について調査したところ、6割が「あてはまる」と回答。

多くの人は人見知りのようだ。だからこそ、「人見知りあるある」に数多くの共感の声があがっているのかもしれない。


ふたりきりだと饒舌なのに、集団になると急に黙る人がいれば、もしかすると「隠れ人見知り」なのかもしれない。

・合わせて読みたい→愛想のよい接客は気分がいい? 「低賃金にそこまで求めるな」との声も

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年5月22日~2015年5月25日
対象:全国20代~60代 男女1,671名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)