じつはつまらない? 「女子会」に参加したくない人のリアルな理由

SNSに投稿される楽しそうな女子会の写真。本当は参加したくない人も。

sirabee20180615jyoshikai000
(Tomwang112/iStock/Thinkstock)

女性だけで恋愛や仕事、家族の話でワイワイ盛り上がる女子会。すっかり定着し、今やマーケットからも熱い注目を集めている。

最近では居酒屋だけでなく、レジャーホテルでも「女子会プラン」の文字を見かけるほどだ。



 

■じつはつまらない女子会

女子会のやり取りは、男性にとって一切不可知。SNS上でグラス片手にニコニコ笑顔の女子会報告写真を見て、楽しい時間をすごしているんだろうな…と思っている男性も多いだろう。

こうした投稿には、写真と一緒に「女子会楽しかった!」とコメントがついてるもの。

しかし、しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の女性300名を対象に「女子会」について調査したところ、44.0%の人が「女子会がつまらないと思ったことがある」と回答しているのだ。

楽しそうに見える女子会も、本当のところ2人に1人が「つまらない」よう。そこで、女子会に参加したことのある女性に話を聞いてみることに。


関連記事:峯田和伸のキスに「気持ち悪い」「さとみ可哀想」 『高嶺の花』展開に賛否

 

■キラキラ女子にうんざり

女子特有のノリが、そもそも「楽しくない」人は少なくない。

「私は男子脳なのか、他人の恋愛話に全く興味がない。だから、恋バナばっかりする女子会に参加してもね…。他人の彼氏の話や、結婚生活の話を聞いても私には何のメリットもない」(20代・女性)


「最近職場の人で女子会することが多いけど、お酒は飲まず自分の話をするのがメインなので行きたくないんだよね。私はお酒飲みたいし、美味しいご飯も食べたい」(30代・女性)


「28歳になって、女子同士で居酒屋でのウェーイ! って感じの写真とか爆笑し合っているパリピ動画は、もう痛すぎる。何の楽しさも感じない」(20代・女性)


■参加メンバーは重要

一緒に行くメンバーによっても、会の面白さは変わるようだ。

「全ての女子会がつまらないわけではない。メンバーによって楽しいか楽しくないかが決まる。この前は職場の上司も混じっての女子会だったので、気を使って疲れた」(30代・女性)


「一緒に行く人による。学生時代の友達と行くのは楽しいけど、ママ友との女子会は本当につらい。中心にいるママがずっと誰かの悪口を言っているから、せっかくのご飯も不味く感じる」(30代・女性)


気の合う人同士で気を使わずにしゃべる女子会ならば、かなり盛り上がるのかも。

・合わせて読みたい→『バイキング』坂上忍、剛力彩芽と前澤氏に苦言 「見てて気分悪い」と批判相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2014年5月19日〜2014年5月20日
対象:全国20代〜60代の女性300名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)