別に好きじゃなかったのに… 告白されたら気になっちゃうのはなぜ?

気になってしまう理由と好きにならない理由、嫌いじゃないけど好きでもない心理とは?

2018/07/28 18:00

たくさんの出会いがある夏…。アナタは、好きでもない人に「好きです」と告白されたら気になってしまいますか? 私は、相手のことが好きじゃなくても、日に日に気になってしまうタイプ! 中村愛で〜す。

ですが、一般的にはどれくらいの人が私と同じような感情になるんでしょうか。



 

 

■好きじゃない人に告白されたら気になる?

そこで、しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1477名を対象にこんな調査をしてみました。ズバリ! 好きでもない異性に好きと言われたら、相手のこと気になりますか?

なんと約3人に1人が好きでもない人でも気になっちゃう、と出たんです。これはこれは…結構な確率なのではないでしょうか? 好きでもない人でも告白されたら気になる心理について、理由を聞いてみました。


関連記事:峯田和伸のキスに「気持ち悪い」「さとみ可哀想」 『高嶺の花』展開に賛否

 

■なぜか気になっちゃう理由

・自分が好きになるより、自分のことを好きと言ってくれる人と付き合いたいから(20代・女性 OL)


・グイグイくるタイプに元々惹かれる傾向があるので、好きじゃなくても段々と「良いかも!?」と思ってしまうから(30代・女性 自由業)


・やっぱり好きと言ってくれる人には、答えてあげたいと思うので(20代・男性 ドライバー)


よっぽとのことがない限りは、告白されて嫌な気持ちにはならないことが分かりました。では、それでも嫌だと答える人の理由はなんなのでしょうか?


関連記事:猫を飼ったヒカキンに猫好きが落胆 「保護猫を飼って」「影響力あるのに残念」

■告白されてもなびかない理由

・自分から好きになるタイプで、向こうから来られるとむしろ避けるようになってしまうかもしれないから(30代・女性 飲食店)


・自分は第一印象でいつも判断するので、そのあと徐々に好きになるとかはないから(40代・男性 自営業)


・どうしても自分のタイプじゃないと好きにならないというか、嫌いじゃないけど好きではないといった感じ(20代・女性 デザイン会社)


無理な人は、本当に無理なようです。自分の確固たるタイプを持っているって、かっこよくもみえますよね。

また、理由に書いてあった「嫌いじゃないけど好きでもない」って、よく聞くけれどもどういう意味なんでしょうか。その本音について最後は迫っていきたいと思います。


関連記事:『バイキング』坂上忍、剛力彩芽と前澤氏に苦言 「見てて気分悪い」と批判相次ぐ

■嫌いじゃないけど好きでもない、その本音は?

一度は聞いたことがあるであろうこの言葉。「嫌いじゃないけど好きでもない」の正体は一体なんなのか、まとめてみました。

・その1:取られたくないと思わない

誰が見てもかわいかったり、かっこよかったりするのに「自分だけのモノにしたい!」という強い意志が持てない


・その2: 興奮しない

好きな人には「キスがしたい!」「エッチがしたい!」なんて欲望が沸くが、そういう欲が一切湧かない


・その3: エッチな目的でしか見られない

彼女として「大事にしたい!」気持ちではなく、ただ淫なことをしたい気持ちだけしかない


そのほかにも、人それぞれの意見があるかとは思いますが、こういった要素が「嫌いじゃないけど好きでもない」に繋がることが分かりました。

でも、人生は一度きり。一回くらい、好きじゃない相手と付き合ってみるのもいいかも!? ま…その前に惚れさせないとダメか。

好きも嫌いも、数字でできている。

・合わせて読みたい→『バイキング』坂上忍、剛力彩芽と前澤氏に苦言 「見てて気分悪い」と批判相次ぐ

(文/タレント・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20~60代の男女1477名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛告白コラム調査中村愛興奮女性の本音
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング