日本語に「ヴ」の音は必要? 「バ行で代用できる」の意見に賛否

「ヴァイオリン」や「ルイ・ヴィトン」のような「ヴ」の発音、日本語に必要なの?

2018/07/29 19:30

sirabee20180615baiorin000
(Digoarpi/iStock/Thinkstock)

ベートーヴェン、ヴェネツィア、ヴァイオリン…日常生活の中で「これ、ヴェだったんだ」、「これヴァなの? バでいいじゃん」と思ったことはないだろうか。なんとなく発音が違うんだろうな、とは思っても、明確にはわからない。



 

■「ヴ」はいらない?

しらべぇ編集部は全国の20代〜60代の男女600名を対象に「ヴ」について調査したところ、22.0%の人が「ヴは日本語にいらないと思う」と回答。

sirabee20180615va01

日本語ではあまり使わない上に「バ行」で代用できるため、いらない気もする。「ヴ」が正しく発音できる日本人はかなり少ないという話もあるのだ。

そこで、なぜいらないと思うのか話を聞いてみることに。


関連記事:峯田和伸のキスに「気持ち悪い」「さとみ可哀想」 『高嶺の花』展開に賛否

 

■ブでいいんじゃないの?

「ブ」で代用ができる、変換が面倒くさい、読めない…との意見があがっている。

・変換が面倒くさい。Vを打つのに慣れていない


・ブで代用できると思う


・表現をする場に乏しいから(使う頻度がかなり少ない)。また、読み方に困る


・日本語の発音に上の歯で下唇を噛む言葉が少ない。外国語は日本語に直すべきである


・外国語でVで始まる言葉にヴを当てはめると思うけど、無理やり当てはめる必要性はないと思う。ヴァイオリンはバイオリンでも、別に大した問題ではない気がする


関連記事:『バイキング』坂上忍、剛力彩芽と前澤氏に苦言 「見てて気分悪い」と批判相次ぐ

 

■差別化に必要

しかし一方で、必要と考える人も多く存在する。

・バイオリンは、ヴァイオリンのほうがしっくりくる


・より外国語の発音に近くなるから


・やっぱり言葉はちゃんと使いわけるべき。「ブ」と「ヴ」は全く違う


・変換するのも、別に手間は変わらないし


不必要と回答した人たちとは真逆の理由が多いのだ。個別の感覚によって、違いが出てくるのだろう。

ただ、「今日はヴィトンのバッグを持って、ヴィレッジヴァンガードで買い物をして、夜はルーズヴェルト・ゲームを観てベートーヴェンを聴きながら寝るんだ」…なんて文章は、文字にすると読みにくい気がするかも。

・合わせて読みたい→猫を飼ったヒカキンに猫好きが落胆 「保護猫を飼って」「影響力あるのに残念」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2014年5月19日〜2014年5月20日
対象:全国20代〜60代の男女600名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

日本語言葉外国語発音ヴァイオリン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング