甲子園の打席でスイングした女性部長が厳重注意 高野連の対応に賛否両論
白山高校の女性部長が甲子園見学でバッターボックスに立ち高野連が即座に注意。その対応に物議。
■高野連の対応について意見が二分
高野連によると今回の注意は「背番号をつけていないから」とのことだが、男性の監督はお咎めなし。部長も指導者と考えれば、問題がないようにも思えるだけに、一部から「性差別」との指摘が。
一方で事前に「背番号をつけていない者は見学してはらない」という通達あったにもかかわらず、白山高校がそのルールを遵守しなかったことから、「高野連の対応は妥当である」とする声もあり、意見が分かれている。
関連記事:クロネコヤマトの配達員が刃物男を取り押さえる 容赦ない殴打に「スゴすぎ」の声
■ネット民の意見も賛否両論
ネット民も高野連の対応について「差別的」と疑問視する声と、「ルールはルール」と考える意見で、二分しているようだ。
白山高校の女性部長が打撃練習して高野連から注意された件
女の子がプラカード持ってグランドを歩くのはいいんだよね
バット持って打つのは許されないの?別に監督の親戚の子とかじゃないぜ?白山高校の立派な部員だろ?野球が好きな部長だろ?
なんだかスッキリしないな— 三重:ひとくん (@Ama6aMi) July 31, 2018
女性部長って書くからややこしくなる。女性やから叱られたんじゃない。ルールを守らんかっただけやん。
そのルールが妥当かはまた別の話。これ確信犯かなぁ…ただ初出場で浮かれてただけ?
何にせよ、そんな感じでの強行突破みたいなのは私は好きじゃない。
— 🍒エリーはつよがり🍋🍽🎤🎬🔥⚔️💖 (@Zura_elizabeth) July 31, 2018
ここぞとばかりに女性蔑視を叫ぶやつら。心底腹が立つ。高校野球をわかってない輩が多すぎ。甲子園のあの打席に立つためにどれだけの人数の球児たちが汗水流して練習をしていることか。女性があの打席に立つことが悪いのではなく、県の代表として出たチームの部長がそんな観光気分でいることに腹立つ。
— はい、 (@burunburun33) July 31, 2018
関連記事:『バイキング』坂上忍、剛力彩芽と前澤氏に苦言 「見てて気分悪い」と批判相次ぐ
■高校野球は時代遅れ?
高野連の対応が妥当であるか否かは意見の分かれるところだが、女性のグラウンド立ち入りを禁止していることは事実。それが一部から「時代遅れ」と批判されていることは間違いない。
しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女1,342名を対象にした高校野球に対する意識調査では、男性の3割が「時代遅れ」と回答している。
最近は大会のたびにその運営方法が物議を醸す高校野球甲子園大会。100回大会の節目に、ルールや運営方針などについて時代に合っているかどうかをチェックしてみるべきかもしれない。
・合わせて読みたい→『バイキング』坂上忍、剛力彩芽と前澤氏に苦言 「見てて気分悪い」と批判相次ぐ
(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)
対象:全国20代~60代の男女1,342名(有効回答数)