『グッド・ドクター』湊の好物を投票受付中! 「どれ食べててもかわいい」の声

1番「おにぎり」2番「アイス」に続く「湊が3番目に好きな食べ物」を公式Twitterが投票受付中

今夜10時より、第4話が放送される『グッド・ドクター』(フジテレビ系)。

フォロワー数30万を超える公式Twitterが、「湊が3番目に好きな食べ物」を決めるTwitter投票企画を開催。第4話の放送開始直前である夜9時59分まで投票受付中で、盛り上がっている。


 

■湊が3番目に好きな食べ物を…

この企画の始まりは、7月31日夜9時28分に公式Twitterで投稿されたこちら。

山崎賢人演じる新堂湊の“3番目に好きな食べ物”の候補となったのは、「とうもろこし」「きゅうり」「玉こんにゃく」で、

1日夜10時時点の状況では、総投票数は2万を超え「とうもろこし」が優勢。

アンケートのリプライには、自身が投票した食べ物を湊が食べる姿を想像した感想が並ぶほか、「どれ食べててもかわいい」というこれ以上ない的確なコメントも。

また、こうした視聴者の意見を作品に取り入れようとする、企画自体を喜んでいる声も見られる。

しらべぇドラマ班のインタビューでも、「SNSを介したみなさまとの交流から、何かおもしろいものが生まれるといいなと思ってます」と語っていた藤野プロデューサーだけに、みんなの投票によって決定する「湊が好きな食べ物」は、きっと反映してくれるはずだ。


 

■おにぎりとチューペットの破壊力

山崎賢人,柄本明
(画像提供:(C)フジテレビ『グッド・ドクター』

「湊が好きな食べ物」の1番目はなんといっても「おにぎり」。三角形という形がおもしろいと言い、山のてっぺんを食べているようだと、その好きな理由を語っている。

山崎賢人,松居大悟
(画像提供:(C)フジテレビ『グッド・ドクター』

そして、第3話で食べていた湊のおにぎりは、その後、Twitter企画「『グッド・レジデント』ー中丸野のAnother Storyー」で…

先輩レジデントである野々村(池岡亮介)と丸井(松居大悟)のお腹に、収まったもよう。

そんな湊が大好きなおにぎりを食べる姿の中で、今のところ「最もかわいい」のは第2話で指導医・瀬戸夏美(上野樹里)と共に食べていた、焼きおにぎりを推す人も多いはず。

また、前回の第3話のラストに屋上で夏美にもらい「僕の2番目に好きな食べものです」と喜んでいた、チューペットの破壊力もハンパなかった。

こうしてみんなが盛り上がった部分から、今回のような投票企画が出てくるのはファンも本当に楽しいし、そうした視点や発想でコミュニケーションを考える制作陣の心意気が素敵だ。


■湊が担当医デビュー

(画像提供:(C)フジテレビ『グッド・ドクター』

放送開始直前に締め切りを迎える「湊が3番目に好きな食べ物」投票結果も気なるところだが、いよいよ第4話を迎える今夜のあらすじを、少しだけチェックしてみると…

新堂湊は瀬戸夏美と綾瀬奈緒(川島夕空)の病室に行く。術後の不快感を訴える奈緒だが、稚拙なために夏美は要領を得ない。


すると傍らで聞いていた湊が症状を言い当てた。奈緒や心配していた同室の子どもたち、夏美も湊に感心。湊と夏美が病室を出るとナースステーション付近で騒ぎが起きていた。緊急搬送された少女が暴れていたが、湊が近づくと静かになる。


この少女が、湊が担当医デビューする患者になるようなのだが、その背景には副院長・猪口隆之介(板尾創路)が仕掛けたトラップの気配があり、予告では「ついに解雇に?」の文字まで…。

真っ直ぐでピュアな湊が、この危機を上手く乗り越えられるのか? 今夜のストーリーにも、大きな注目が集まりそうだ。

・合わせて読みたい→山崎賢人『グッド・ドクター』 救えない命があるリアルに号泣者続出

(文/しらべぇ編集部・くはたみほ

この記事の画像(2枚)

あなたにオススメ