海外旅行好きの女性は恋愛対象外になる!? 男性が「怖い」と思う理由とは

長期休暇に海外旅行する人もいるが、その結果、恋愛対象外に見られるケースも。

男女

2018/08/04 18:30

sirabee20180621travel000
(beer5020/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

夏休みやお正月などの長期休暇に、海外旅行へ行く人は多いだろう。海外を楽しんで切るSNS投稿を見て「自分とは住む世界が違うなー」と感じたこともあるのでは。


 

■恋愛対象外に?

しらべぇ編集部は全国の20代〜60代の男性261名を対象に「恋愛対象」について調査したところ、34.5%の人が「海外旅行ばかり行っている女性は恋愛対象から外れる」と回答。

sirabee20180621kaigai01

海外旅行が好きな女性と聞いたら、アクティブで好奇心旺盛なイメージをもつ人もいるだろう。しかし、真逆にネガティブな印象をもつ人も存在するのだ。


 

■なぜ対象から外れるのか?

なぜ海外旅行好きは恋愛対象から外れるのか。20代の男性に話を聞いたところ、彼女たちの「怖さ」にあると言っている。

「大学の同級生が、就職してからやたらと海外に行くようになった。そこで最初に感じたのは『怖い』印象。サングラスをかけて、欧米風にはしゃいでいる姿を見ると、僕のような地味な男とは絶対に合わないよな〜といつも思ってしまう」


「付き合ったらお金がかかりそうだから?」と尋ねてみると、

「お金は別に割り勘でいいと思っているから、あまり関係ない。それよりも、海外に行っていることをSNSにアップして、アピールしているのが…。『この女は男をブランドで選びそう』って思ってしまう。会社とか年収とか。僕の被害妄想にすぎないかもしれないけど」


■会話が合わない

「そもそも、そういった女性と会話は合うのか?」と聞いてみると、

「合わないことが多いですね。久しぶりに同級生と会ったとき、一部の女性はやたらと海外の話をしたがるんですよ。とにかく海外がスタンダード、かっこいい、って雰囲気がダメ。ここは日本だ!」


育った環境や経験してきたことが、あまりにも違いすぎると何を話せばいいのかわからなくなる。あまりにも海外旅行の回数が多いと、「別世界の住人」に感じてしまうのかも。

・合わせて読みたい→海外旅行で「日本ってやっぱいい国!」 感じた人は6割も

(文/しらべぇ編集部・鎌田 真悠子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年7月24日〜2015年7月27日
対象:全国20代〜60代の男性261名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

あなたにオススメ