タンパク質の摂取量気にしてる? 20代は8割が「考えていない」結果に
タンパク質の摂取量を気にしていない人は4分の3も。
3大栄養素のひとつである「タンパク質」。人間の筋肉や肌、髪の毛、臓器、ホルモンの材料となるなど、体作りには欠かせない重要な栄養素だ。
筋トレでマッチョになりたい人だけでなく、すべての人がきちんと摂取すべきだが、実際のところどれだけみんな気にしているのだろうか。
画像をもっと見る
■4分の1はタンパク質に留意
しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1477名に「タンパク質の摂取量を気にしている」か調査を行なったところ、全体の24.8%が「気にしている」と回答。およそ4人に1人の割合だった。
関連記事:竹内涼真がトレーニングで「だんだん戻ってきた」 太い二の腕に女子「圧死したい」
■年をとると意識的に摂取?
年代別に見ていくと、50~60代が3割と高い数値に。年をとると、目に見えて筋肉量や髪の量が減少するほか、肌のトラブルも起きやすくなる。
さらなる老いを防ぐためにも、気をつけている人は少なくないようだ。
関連記事:筋トレインスタグラマーmeruが「二重整形」を報告 お尻同様さらに美しく?
■IT社長と筋トレには相関関係が?
属性別では「IT社長になりたい」と思う層の半数が、タンパク質の摂取量を気にしていることが判明。
ITベンチャー企業といえば、なぜか筋トレに励んでいるイメージがあるが、「なりたい」層もそこは同じようだ。
・合わせて読みたい→人と会うときは「にんにくを食べない配慮」する? 女性は気を遣うも男性は…
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国20代~60代の男女1477名(有効回答数)