しらべぇ

専業主婦の女性がワーキングママから言われた「ありえない一言」に戦慄

ワーキングママから嫌味を言われてしまった専業主婦の女性。投稿に共感や同情の声が相次いだ。

話題

(d_morita/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

働きながら子育てをする母親たちの中には、専業主婦を「うらやましい存在」という人も少なくない。「働く時間を育児にあてられたら」「仕事と育児の板挟みでつらい」と悩む女性もいるだろう。

それゆえか、専業主婦に対して嫌味を言ってしまう人も。このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックが話題を呼んでいる。

 

■「専業主婦は暇でいいね」

投稿者は、2児の子供がいる専業主婦の女性(33)。薬局で子供の同級生のママ友と遭遇し、世間話になったという。

すると、そのママ友は子供がいる前で「いつもちゃんと化粧してるけど、このクソ忙しい夏休みによく自分に使う時間あるね!」と専業主婦を責めるかのような嫌味を吐いた。

「スッピンで歩けるような顔してないから」と濁した投稿者だが、そのママ友は続けて「働いてないからいいのよ。私は仕事あるから忙しいわ。住宅ローンあるのに働かないの? 専業主婦は暇でいいね」と追撃してきたという。

思わぬ嫌味に投稿者も驚愕。「ワーキングママが忙しいのは分かります」と、ママ友の事情を理解しながらも「でもそれってそちらの家庭の問題で専業主婦は暇とか言われる筋合いないですよね」と感じたようだ。

投稿者は、掲示板に「ワーキングママが専業主婦を馬鹿にする感じがよくある気がする」と訴えた。

 

■「嫌われてるのかな私」

掲示板からは、投稿者と同じく専業主婦の女性たちから「私も言われたことがある」と共感する声があがった。

・専業主婦の時は、仕事してるママからいいよねぇ、時間あるからとか言われてました。なんだろう、、嫌われてるのかな私って悩んだこともあるくらい

 

・同じような事を言われます。兼業主婦ですが化粧する時間が云々と。「五分で化粧する技を取得した」とだけ返しておきます

 

 

■「大変さや忙しさを競うこと自体が馬鹿げてる」

一方、投稿者に悪態をつくママ友の気持ちもわかるとの声も。また、専業主婦やワーママは関係なく、単純にその人の性格が悪いだけとの指摘も見受けられた。

・馬鹿にするのではなくてね、羨ましいんですよ。私は専業主婦もパート主婦も正社員主婦も経験しましたが、専業主婦とパート主婦に戻りたいときあります

 

・そもそも、大変さや忙しさを競うこと自体が馬鹿げてる。より大変で、より忙しい方が偉い・立派と言うならば、私は偉くなくても、立派でなくてもいいよ

 

・ワーママが専業をディスるんじゃなくて、性格の悪い人がディスるんだよ。だからそれがワーママだったり専業だったりね

 

■専業主婦になりたい?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の未既婚を合わせた専業主婦(夫)ではない男女1,125名に「専業主婦への願望」について調査したところ、4人に1人が「なりたい」と回答した。

男女・年代別で比較すると、男性だと5人に1人程度だが、女性は3人に1人が専業主婦を希望している。「家庭に入りたい」との気持ちが強いのかもしれない。

 

何かと対立しがちな専業主婦とワーキングママだが、その原因は一部の「性格の悪いママ」なのかもしれない。

・合わせて読みたい→専業主婦は必ず手料理作るべき? ネットでの質問と「味わい深い回答」に注目

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代〜60代までの1,336名の男女に調査(有効回答数)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu