専業主婦の女性がワーキングママから言われた「ありえない一言」に戦慄

ワーキングママから嫌味を言われてしまった専業主婦の女性。投稿に共感や同情の声が相次いだ。

(d_morita/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

働きながら子育てをする母親たちの中には、専業主婦を「うらやましい存在」という人も少なくない。「働く時間を育児にあてられたら」「仕事と育児の板挟みでつらい」と悩む女性もいるだろう。

それゆえか、専業主婦に対して嫌味を言ってしまう人も。このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックが話題を呼んでいる。

 

■「専業主婦は暇でいいね」

投稿者は、2児の子供がいる専業主婦の女性(33)。薬局で子供の同級生のママ友と遭遇し、世間話になったという。

すると、そのママ友は子供がいる前で「いつもちゃんと化粧してるけど、このクソ忙しい夏休みによく自分に使う時間あるね!」と専業主婦を責めるかのような嫌味を吐いた。

「スッピンで歩けるような顔してないから」と濁した投稿者だが、そのママ友は続けて「働いてないからいいのよ。私は仕事あるから忙しいわ。住宅ローンあるのに働かないの? 専業主婦は暇でいいね」と追撃してきたという。

思わぬ嫌味に投稿者も驚愕。「ワーキングママが忙しいのは分かります」と、ママ友の事情を理解しながらも「でもそれってそちらの家庭の問題で専業主婦は暇とか言われる筋合いないですよね」と感じたようだ。

投稿者は、掲示板に「ワーキングママが専業主婦を馬鹿にする感じがよくある気がする」と訴えた。

 

■「嫌われてるのかな私」

掲示板からは、投稿者と同じく専業主婦の女性たちから「私も言われたことがある」と共感する声があがった。

・専業主婦の時は、仕事してるママからいいよねぇ、時間あるからとか言われてました。なんだろう、、嫌われてるのかな私って悩んだこともあるくらい

 

・同じような事を言われます。兼業主婦ですが化粧する時間が云々と。「五分で化粧する技を取得した」とだけ返しておきます

 

次ページ
■「大変さや忙しさを競うこと自体が馬鹿げてる」

あなたにオススメ