しらべぇ

節約男子は嫌われる!? とんでもないドケチ彼氏たち列伝

ケチ彼氏は嫌われる! ドケチエピソード満載!

コラム

恋人が節約家…つまりケチだったら、どう思いますか? 私は自分がケチなくせして、ケチな男性は苦手。中村愛で〜す。やっぱり、デートの時くらいは節約を忘れたいですよね。

 

■恋人が節約家だと嫌だ?

ということで、しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1477名を対象に「節約家の恋人」について調査を実施しました。まずは男性の結果がコチラ。

つづいて女性の結果がコチラ。

男性的には気にならないようですが、やはり女性の約3人に1人は嫌だと回答しています。ただし、節約家とケチは別では? という意見もあるので、その違いを聞いてみました。

 

■ケチと節約家の違い

・節約家は自分だけの生活の時にすることで、ケチは人の前でもケチケチすることだと思う(30代・男性 コンサルタント)

 

・ケチは付き合いなどでもお金を出し惜しんだり値切ったりするけれど、節約家は自宅の電気だったりご飯だったり、自分のことだけな気がする(20代・女性 事務)

 

・個人的には節約家もケチも変わらないと思う。節約家も本当は人前でケチケチしたいはずだけど、何かのプライドが邪魔をしているだけな気がする(30代・女性 経理)

 

「ごもっとも!」と言いたくなるような回答ばかり頂きました。もし、自分のことを「節約家だな」「ケチだな」と思っている人がいれば、相手にはバレないように隠したほうが賢明かもしれません。

 

■今まで出会った歴代ドケチ彼氏

さて、アナタは今までどんなドケチ彼氏と出会いましたか? 実際のドケチ彼氏のエピソードをまとめてみました。

・お通し拒否! お支払い前にクーポン!

居酒屋で出てくるお通しを拒否する彼氏にはビックリ。たしかにお通しは美味しくないわりにいい値段なので、断りたくなる気持ちは分かりますが…彼女の前でそれはキツイ。また、お支払い時には必ずクーポンを提示する彼氏もケチ認定。

 

・ほんの少しの電車賃ですらケチる

電車の乗り換えって、1回増やすと電車賃が少し安くなることがありますよね。それを、デートでやる彼氏がいるんだとか。それは、1人の時にしてもらいたいものです。また、ケチって歩くのもNG。

 

・ホテル代を出させる

ある程度のケチは許せるかもしれませんが、女性からするとこの「ホテル代を出させる」行為はもってのほか。よっぽど割り勘でにこだわる彼女じゃない限り、ホテル代は彼氏に出してもらいたいのが本音なようです。

 

色々なケチエピソードがありましたが、私が出会った最強最悪なドケチ男性は…合コンで1人6000円と言われて払ったら、男性は一切払ってなかった事件。その上、領収書までもらいやがってました!

彼氏じゃないにしろ、ケチな人は心もケチに思われてしまうので、気をつけるべきかもしれません。ケチも、数字でできている。

・合わせて読みたい→「うわ、ケチくさい…」デートでクーポン・割引券はアリなのか?

(文/タレント・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20~60代の男女1477名

この記事の画像(6枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu