12星座別ランキング! 最も上司に反論したことがある星座は?

上司が相手でも、しっかりと意思を伝えることができるのは…

診断

2018/08/11 11:30

(©ぱくたそ)

上司には絶対服従であることを良しとするタイプもいるが、「上司であっても、間違っていることは指摘すべき」という人も多いだろう。

しらべぇ編集部では、全国20代~60代会社員・公務員の男女606名に「上司に反論したことがある」か調査し、12星座別でまとめた。

 

■1位は意志の強いあの星座

「上司に反論したことがある」と回答した人は、46.4%であった。さらに、12星座別で見てみると、

反論

1位は、いて座。74.4%と2位に24.4ポイントもの差をつけ頭一つ抜けた結果となっている。

向上心があり、仕事にやりがいを持って臨むタイプ。また、意思が強く、自分が正しいと思うことや信念を貫くため、相手が上司であっても意見をぶつけることを厭わないのかも。

 

■上司にも意見できる星座たち

続く2位と3位には、ふたご座とかに座が並んだ。

2位のふたご座は、プライドが高い傾向がある。上司と衝突した際にも、「立場が上の人だから譲る」ことに抵抗感を抱きそうだ。

3位はかに座で、ストレートに意見を伝えるのが得意。さらに、直感的に行動するため「後々のことを考えて反論できない…」とためらうより先に、意見を口に出していそう。

 

■あまり反論しない星座たち

対して、下位にはさそり座・しし座・おうし座がランクイン。

10位のさそり座は、控えめであまり自己主張しない性格。思慮深い面もあり、上司とぶつかることで生じるデメリットを意識し、反論しないのかも。

11位は、しし座。上下関係を重要視するタイプで、上司に言い返すことよりも、「言われたことをどうこなすか」に重きを置いているのだろうか。

そして12位は、おうし座。我慢強い性格で堅実に行動するタイプ。反論していざこざを起こすより、受け止めてしまったほうがラクと考えそうだ。

 

上司であっても判断を間違うことはあるし、盲目的に従ったのに失敗の原因を押し付けられた…なんて、上司の保身に振り回される人もいる。反論をするかどうかは上司との関係性もあるが、自分自身の「正しい判断」は意識しておくべきなのかも。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代会社員・公務員の男女606名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ