70代女性が架空請求の詐欺被害 額の大きさに「騙すほうもビビる」と驚愕の声
詐欺する側も「どれだけ持ってるんだ」と驚いたかもしれない。
13日、神奈川県警磯子署は、横浜市磯子区に住む70代の女性が架空請求詐欺に遭い、現金計1億3300万円を騙し取られたことを発表。
金額の大きさと短期間に集中的に行われた犯行に、ネットでは驚きの声が相次いでいる。
■2週間で1億3000万円超を手渡す
「産経ニュース」によると、初めて詐欺行為が行われたのは7月4日。
道路路事業者の職員を名乗る男から「あなた名義で1千万円分の証券が購入されており、国税局の査察(強制調査)が入ってしまう。当社の特別会員口座に5千万円以上預金すれば、上限なく預かれるので預けてください」など電話がかかってきたという。
もちろんこれは作り話なのだが、女性は承諾。以降、同日から同月17日までの間の計8回にわたって、自宅や自宅近くの路上で、この男に現金計1億3300万円を手渡した。
関連記事:『報道ステーション』台風中継に女性が乱入 妨害行為が「怖すぎる」と騒然
■「貯金額がスゴイ」の声
このニュースに対し、ネット上では「貯金額がスゴイ」と驚く声が続出。
・70才のおばあさん、1億3300万ももってる事が凄い。もう、戻ってこないだろうし、なかったお金と思わないとね
・引き出せるお金が1億以上あることも、そこまでしてやっと騙されたと気付いたことも驚き
・そんなに貯金すごいなぁ
・正直随分貯金あるなっていうのが第一印象
・騙したほうもビビったはず