山口・不明の2歳児が無事保護 発見した男性と町民たちの大捜索に称賛の声
12日から行方不明になっていた2歳男児が無事保護。安堵の声と捜索活動の様子に称賛の声が送られています。
■町民一丸となっての大捜索
15日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)では、警察や消防だけでなく、町民たちが思い思いの方法で捜索活動にあたっていた様子を報道。
同番組のインタビューに応じた女性は、愛犬を連れて捜索活動に参加。「紀州犬なので、においに敏感なので、この子を連れて(理稀くん)を探しているんです」と愛犬の特性を活かして捜索にあたっていたという。
懐中電灯を片手に夜間に草むらを捜索していた男性は、「0.001%でも可能性があるなら、邪魔だよって言われるまで捜索しよう」と、仕事を終えた後で捜索活動に参加したのだそう。
町の無線でも理稀くんの捜索が呼びかけられ、町民たちが一丸となって理稀くんを捜索していた様子が映し出された。
関連記事:父親が育児に関わらなかったことを知った夫 「すばらしい一言」に称賛が相次ぐ
■発見した男性と町民たちの大捜索に称賛
わざわざ県外から理稀くんの捜索のためにボランティアに駆けつけた男性と、昼夜を問わず一丸となって捜索活動にあたっていた町民たちの様子に、インターネット上では称賛の声が送られている。
近隣住民がいろんな形で捜索に加わっていたんだなあ。夜中に「邪魔だと言われるまで探し続ける」と草むらを捜索する男性、イノシシを狩る紀州犬を「臭いに敏感だから何か役に立てるかもと思って」と連れ出す女性。よしきちゃんは幸せ者だよ。
— applejonagold (@applejonagold) August 14, 2018
https://twitter.com/asabonjr/status/1029512124408594432
行方不明だった2歳の男の子
発見したのは他県から来たボランティアの方だそう。
目頭が熱くなった。
無事でよかったし、ボランティアの男性素晴らしすぎる。— ☆BlueRose☆~推しは雪だるまさん☃️ (@BlueRose0421) August 14, 2018
https://twitter.com/uns_s1_173/status/1029532307936358400
地域のコミュニティの素晴らしさに感嘆の声があがっているほか、ボランティアで駆けつけた男性を称賛する声が後を絶たない。
理稀くんが無事に保護されたことに安堵するとともに、人々の心の温かさに心を打たれる。また、ほんの一瞬であっても、小さい子供から目を離すことの危険性を、改めて認識しておきたい。
・合わせて読みたい→安室奈美恵を見た子供たち 母親に放った「無慈悲な一言」に悲鳴が続出
(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ)