3人に1人もしているのに… 「離婚は悪いこと」と考える人に反論多数

相手がろくでもない人でも、耐えろと言うの?

2018/08/25 16:00

(takasuu/iStock/Thinkstock)

約3人に1人が離婚する現代。離婚を否定的に思うような人は、恐らく少ないはずだ。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,498名に「離婚について」の調査を実施。

「離婚は悪いことだと思うほうだ」と答えた人は全体で26.8%と、約4人に1人はいることが判明。今の時代でも、離婚に否定的な人は一定数いるのだ。



 

■大切にすると誓ったのだから

性年代別では、女性よりも男性の割合が高くなっている。

離婚は悪いこと性年代別グラフ

男性は離婚した他人を否定するというよりも、自分事として考えている人も多い。

「大切にすると誓ったのだから、それをちゃんと守るべきだと思う。自分がきちんとしていれば、相手にはその誠意は伝わるはず。


うちは喧嘩することはあっても、今のところ上手くいっている。この先も、妻を悲しませることのないようにしていきたいと思う」(30代・男性)


関連記事:浜崎あゆみの「半端ない」どアップ写真 「リハ前、リハ後」の顔写真が違いすぎ

 

■離婚している人は周囲にいっぱいいる

世の中には離婚を経験している人がたくさんいるのに、そんなことをこだわるのはおかしいと訴える女性も。

「私の周りにもバツイチやシングルマザーがいっぱいいるし、『離婚が悪い』って考えはいつの時代の考えなんだと思う。


自分のところが上手くいっていても、それぞれに置かれている状況は違うから。それを同じように考えて、離婚した人を批判するのは違うと思う」(30代・女性)


関連記事:キムタクとマツコの餃子の食べ方がヤバすぎる 「病院に行ったほうがいい」の声も

 

■自己を正当化するために離婚を否定

自分の行動を正当化するために、離婚を否定する人もいる。

「浮気ばかりして奥さんから離婚を言い渡された人が、『離婚なんて考えるやつはろくでもない。一生添い遂げるのが、夫婦だろ』みたいなこと言っていて引いた。


自分をただ正当化したいために、離婚はいけないって言う人はどうかしている」(40代・女性)


古い概念は、もう捨てたほうがいいとの意見も。

「『嫁に出たら、二度と実家の敷居は跨がせない』みたいな意見は、男性側が有利になるような昔ながらの考え方だと思う。


『浮気は男の甲斐性』とか『男の言うことを素直に聞くのが女』とか、理不尽なことに昔の女性は耐えてきた。でももう、そんな時代ではない。耐えられないなら、離婚してもまったく問題ないと思う」(40代・女性)


離婚が珍しいことではなくなったのは、人生を他人に委ねるのではなく、自分で決める人が増えたともいえるだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,498名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

不倫結婚離婚浮気夫婦別れ調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング